読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第55回 真面目さと素直さ

2017/11/29

勉強ができる子供は、
あきらめない、自制心がある、
人の話がきける、柔軟に思考できる、正確さを追求する、チャレンジを恐れない子供。

1

要は、真面目で素直な子供。

我が家の3兄弟は特に褒められるところもありませんが笑、塾の先生から3人とも言われたことがあります。
「真面目で素直だから伸びますよ。」
日本の塾も上海の塾も、みているところは同じ。
どの先生もそこが一番大切だとおっしゃいます。
逆にどんなに天性に勉強ができても、「真面目さ」と「素直さ」がないと身を結ばないことがあるそうです。

現在成績が低迷中の三男ですが笑、補講に呼び出されると嫌がらず参加しますし、先生から言われた宿題を黙々とこなす勤勉さがあります。

そういう彼なので、
最後まで頑張るだろうと信じていて、結果に一喜一憂することもなく、見守ることができています。

今「やり抜く力」がベストセラーになっています。成功者に秘訣を尋ねると、多くの方が「諦めなかったからです」と答えます。

では、この「真面目さ」「素直さ」はどうすれば養えるのでしょうか?

真面目さを培うためには、
・ルールを決めて守らせる
・よい習慣を身につける
・できないときには言って聞かせる、話し合うなどが一般的なように思います。

我が家はこのどれも実行していません。
ゲームの時間も決めてませんし、土日なんて起きてくるのがお昼だったりします笑躾という側面からみると、全くお恥ずかしい限りの家庭です(◞‸◟)

けれど朝は何も言わなくても用意して出かけて行きますし、「勉強しなさい」と言ったこともありません。
塾には自習を含め、自分で決めた時間に出かけていきます。

全て自主的に淡々とこなしているのです。

何が良かったのか。
親がしたい放題で、あまり構う時間もないものですから笑きっと「信じて任せる」が自然とできていたんだと思います。

信じてもらった子供は、自分を信じることができるようになります。
大切な人から信じてもらっている自分を、自分の可能性を信じているので道を踏み外すことはできないものです。
そしてそれは人の意見を偏見なしに聞ける「素直さ」にも繋がります。

「真面目さ」と「素直さ」生きていく上でとてもとても大切な親が贈れるプレゼントだと思うのです。

Kyou氏
Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る