読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第50回 欠けているところを探さない

2017/10/24

子供が言うことをきかない。
真面目に勉強しない。
夫が手伝ってくれない。
夫が優しくない。

615

人は欠けてるところを探すのが上手笑
主婦に愚痴や不満を言わせたら際限なく出てきます

物事にいい、悪いはありません。必ず2面性を持っていて、「いい」「悪い」を決めているのは自分の心です。

言うことをきかない子供は自分をしっかり持っている子供。
真面目に勉強しない子供は、型にはまらないユニークな子供。
手伝ってくれない夫は、家のことは全部奥様に任せられる大らかな人。

優しくない夫は、むやみに優しさをみせない、芯が強い男らしい人。

腹が立ったらその言動の裏にあるもう一つの側面をみるようにするといいかもしれません。

裏表でいうと欠けてるところを探すのが上手な人は、いいところを探すのが下手な人笑

よく子育ての方法として「1日に5つ褒めましょう」「いいところを5つ言いましょう」と言いますが、思っていないことを言葉にするのはなかなか難しいもの。
子供や旦那様をじっくり観察して、いい、悪いとジャッジせずその言動をそのまま言葉にしてみてください。
するとその人が大事にしているもの、得意としていることがみえてきます。

欠けているところが気になるのは、「べき」をたくさん持っているから。
「~するべき」「~した方がいい」がたくさんある人ほど、心が解放されていなくて、不自由です。
時代が変わっても、社会が変わってもなかなか柔軟に対応することができません。
また、それが達成されないとイライラしたり憤ることはあなた自身から生まれたものではないことが多いです。自分から生まれた「べき」はそうすること自体がワクワクすることで、達成できるできないは問題ではありません。
自分の気持ち以外のこと、
社会の常識や他人の物差しに従って一喜一憂するのはとても疲れることです。

大切なのはその人がありのままの自分で生きていけること。

欠けてるところを探さない。

人はみな、その存在がすでにパーフェクトなのです

Kyou氏
Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る