読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第49回 苦手な人との付き合い方

2017/10/17

ママたちのお悩みに多いのが、ママ友のお悩み。
「苦手な人とどうしたら上手く付き合えますか?」

1

ママ友達は子供の年齢が偶然同じ人たちの集まりです。
自分から求めた仲間ではありません。
その中に一生付き合える友人ができれば、ラッキーですが、できなくて当たり前と考えましょう。
ママ友達全員の目的は「子供を健やかに育てること」それさえ共有していればokです。
「自分を分かってもらおう。」
「仲のいい友人が欲しい。」
「嫌われたくない。」
と必要以上に悩まないことです。
2:6:2の法則をご存知ですか?
10人いたら2人は自分のことを好きになってくれる。6人は普通。2人は嫌い。というもの。

人はそれぞれ固有の価値観を持っていて、考え方は違っていて当たり前です。あなたの考えに賛同する人もいれば、違うなと思う人もいる。わかり合うことはできなくても「そういう考えもあるんだ」と認め合えればいいんだと思います。

ラジオのチューニングと同じで、
波長の合う人との話は心地がいいですが、合わない人との話にはノイズが入って聞き取りにくいもの。チューニングの合わないラジオ番組を聴き続ける人はいないですよね。

合わないときは無理に聴かなくてもいい。
またチューニングが合えばお付き合いを再開すればいいことです。
こちらが正しい、あちらが間違っているということでもなければ、「あの人は分かってくれないから、合わない」と決めつける必要もありません。
人は皆それぞれの速度で成長しています。
昔はなんとも思わなかったクラスメイトと何年か後に再会したら、意気投合した!!なんてことありませんか?
全ては波長です。
「波長が合う」
「気が合う」
そんなことを大切に人間関係を選んで行けたら少しは楽になるのではないでしょうか?
他人と過去はコントロールできません。
変えられるのは自分と未来だけ。

人の気持ちを変えようとしたり、人に自分を合わせようとするより、自分が自分らしく生きること。今の自分をありのまま表現すること。
そんなあなたに共鳴する人がきっと現れます。大丈夫

Kyou氏
Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る