風水の奥義を行く! 第67回 風水で美しさを磨く、の巻

2017/09/06

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆ビジュアル系スイーツ登場!◆
先日、日本のテレビ番組で、ホテルのスイーツバイキングが紹介されていました。

1

このスイーツバイキングのテーマは「マリーアントワネットの結婚」。古き良きフランスの華やかな時代をイメージさせるようなスイーツが大人気で、女性客を中心に長蛇の列をなしていました。並んででも必ず行きたいスイーツバイキングなのだそうです。

2

SNS時代は食べ放題より撮り放題。抜群の美味しさが求められる一方で、ビジュアル的に可愛いスイーツと一緒に過ごせる空間を楽しみ、それを自分流に並べ、写真に納めて楽しみ、そしてFacebookやインスタグラムで紹介して楽しむという時代になりました。こうした願望を満たすかのように、様々なスイーツが登場しています。

さて、風水では第九運(先天:2017-2043年・後天:2024-2043年)になると、綺麗で可愛くキラキラしたものが注目されます。ビジュアル系のスイーツが大人気なのはその一つの現れなのだと言えます。

◆風水で美を取り入れる方法◆
ビジュアル的な美が求められる時代、何をすれば美しさを取り入れることができるのでしょうか?

もちろんお肌のお手入れや美しさを磨くための運動や食生活に気をつけることが大前提でしょうが、比較的簡単な風水の方法として「住まいに水を取り入れること」が挙げられます。

例えば、皆さんのお住まいの付近にきれいな清水や美しい海があれば、そのお住まいやそのエリアに住んでいる人々は自然と美しくなっていきます。目の輝きや肌のツヤ感にも影響していきます。付近に川や海がなければ、あるスキンケアメーカーが実践しているように室内に水槽を設置するのも一つの方法といえます。北の方位に水がある、これがポイントです。

また、清らかな水がお住まいの付近にあるのに、それを妨げるような大きな棚を室内に置いてしまえば逆効果になってしまいます。そして、付近にある川や海が濁っていたり悪臭がするような水であれば、これも逆効果です。

風水用語の「金白水清」は典型的な美しい人のことです。五行の金エネルギーと水エネルギーを軸に持つ方は清らかな美しさを持っています。それはまるで目元からあふれてくる喜びの涙のようなクリアな美しさです。例外ももちろんありますが、綺麗になるためには金エネルギーと水エネルギーが必要なのです。

◆孟意堂風水的水に関わる奥義◆
では、なぜ水が人の美しさに影響するのでしょうか?

その理由はきっと人体の約60%以上が水分でできているからでしょう。人のカラダはその地域の水に呼応しているはずです。

だから、中国であれどこであれ、きれいな水がある地域からは美男美女が生まれるのだと思います。

では、清らかな水さえあれば誰でも美しくなれるのでしょうか?

水は「知恵」や「知性」も意味します。自分自身に水エネルギーのある方は賢く、知的好奇心や高い感度のアンテナを常に働かせています。内面にある知性が磨かれ鍛えているからこそ、それが自然と表面にあふれ、美しく見えるのではないでしょうか?

孟意堂風水では、水などのリアルなものが何かと関わりを持つこと、つまり「呼応すること」を重視しています。「呼応」、大事なキーワードです。

風水は目に見えない「陰陽五行」というエネルギーを扱うため、風水そのものが非科学的で根拠のない邪道なものだと思割れる場合もあるようです。しかし、非科学的なのではなく、科学とは違った視点から分析する学問です。邪道なものでは決してないのです。

彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square,1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
電子メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る