読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第40回 自分の欲求を叶えてあげる

2017/08/16

人は皆いつも大好きな自分でいたい。
でも1番身近な人たちの前では、大好きな自分になれないことがよくあります。
友人や、会社では演じていられる自分も、自宅の中では、自分の嫌な面を見せつけられる。
「旦那様に偉そうに言う自分」
「子供にヒステリックに怒る自分」
「家事をイヤイヤやって手抜きしてしまう自分」

605まま

周りのお母さんはいつも子供に優しくて、旦那様とも上手くいっていて、手作りのお菓子やパンも焼いて、家も素敵に片付いている。

そうなりたくて、一生懸命頑張ってみるけれど、上手くできない。
ますます疲れてしまう。
自分はダメな人間だと落ち込む。
そんなことはないですか?
上手くいっている人がいるとすればそれはその人が得意なことをしているから。ワクワクしながらやっているから楽しそうに見えるのです。
そして、そういう方は合った場所、「ホーム」にいます。

あなたのワクワクと、その人のワクワクは違う。

お母さん業が向いてる人もいれば向いてない人もいる。
今が辛いな、苦しいな、と日々感じているのなら、もしかしたらあなたのいる場所は「ホーム」ではなく「アウェイ」なのかもしれない。

私自身、専業主婦がとても苦しくて、ある友人の「あなたが輝く場所はここではないんじゃない?」にハッとしました。

「仕事がしたい。仕事をするにはどうしたらいいのか?」

まずは自分の気持ちに気づいてあげる。
そしてそれを実現するにはどうしたらいいか?を考える。
「欲求」が先にきたほうがいい。
「思考」はあとからです。

「子供が生まれたから好きなことはできない。」
「お母さんは自分を犠牲にして家族を支えるべき。」
思考でがんじがらめになっていませんか?

今日はご飯つくりたくない!と思ったら、出前をとってみる。
映画を観にいきたい! と思ったら子供を預けて出かける方法を考える

あなたの欲求を叶えるのは誰でもない。あなた自身でなのです。

Kyou氏

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]etpage.com.hkまでお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る