今週の表紙

2017/07/24

Hikari

鮒魚桶(クアリーベイ)駅より徒歩10分、高層アパートの地上から上を眺めると迫力ある景色を楽しむことができる、香港島・太古(タイクー)の英皇通(キングスロード)にある益昌大廈のナイトシーン

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた人気テレビ「モテキ」や2011年の連続ドラマ「それでも、生きてゆく」で初ヒロインを務めた沖縄県出身の満島ひかりさんのMV撮影が香港で行われた。日本人や香港人の間でもSNSで頻繁に投稿されたりして、意外にもロケ地の1か所はぽけっとページオフィスから徒歩10分の場所にある。個人的には彼女が筆者の同郷(沖縄県沖縄市出身)だと知り、ウチナーンチュ仲間として非常に嬉しくなり、実際に満島さんのロケ地巡りをしてみることに至った。今週は実際にロケ地へ足を運んでMV撮影が行われたアングルで撮影を試みたが、21時~22時頃は人通りが多かったため、MVで見られるアングル通り撮影とはいかなかったが、地元の人々の息遣いが聞こえてくる撮影ができたと感じている。次週からは3週連続で各ロケ地で取材を行い、MV撮影で見られるシーンとは異なる雰囲気をお伝えしていきたい。

IMG_9013

露店で買い物を楽しんだり、ローカルレストランで食事をする人々でにぎわいを見せる九龍島・佐敦(ジョーダン)にある廟街(テンプルストリート)のナイトシーン。
IMG_9032

深水埗駅A2出口を出てすぐ、様々な電気製品を安価で購入できる露店が地元の人々に大人気の九龍島西北部・深水帆(シャムスイポー)にある鴨寮街(アプリウストリート)のナイトシーン。

Pocket
LINEで送る