銅鑼湾でヘナタトゥー体験

2017/06/28

銅鑼湾(コーズウェイベイ)の喧騒から逃れられる、落ち着いた雰囲気のダイニングバー「Sowelu」。そこでは、現在期間限定で、世界的に流行している「ヘナタトゥー」の体験ができるそうだ。担当するのは、本場インドでヘナタトゥーに出会い、魅了されたという、Yukiさん。チャーミングな笑顔と柔らかなオーラからは想像できないほど、アクティブでアグレッシブなYukiさんに、ご自身についてとヘナタトゥーについて、教えてもらった。

P_20160702_175231

1491390691921

1471852736180

「ヘナタトゥー」について、Yukiさんに聞きました!

Q:「ヘナタトゥー」とはどういったものですか?
A:「ヘナ(Henna)」という天然植物を使用して、肌の上に絵を描き染め上げるボディアートです。「ヘナ」については、ヘアカラーでなじみがある方もいるのではないでしょうか。ヘナタトゥーは、角質層を染めているだけなので、肌の新陳代謝によって4日~10日ほどで完全に消えるのが特徴です。インドや周辺諸国では4000年以上も前から続き、「幸運をもたらす」や、「魔除けになる」として、結婚式などのお祝い事やお祭りなどの儀式には欠かせないものとされています。

Q:「メヘンディ(Mehndi)」ともいわれますが、どういった意味なのですか?
A:インドの公用語であるヒンディー語で「ヘナで肌を染める」という意味があります。

Q:どのように模様をつけているのですか? 痛みはありますか?
A:ヘナの葉を乾燥させ、パウダー状にした後、水分を加えて溶き、ペースト状にし、お菓子作りに用いるデコレーションペンのようなチューブ状の容器を用いて、肌の上に模様を描いていきます。なので、痛みはありません。模様を描いてから放置すると、ペーストが固まりポロポロと剥がれ、肌が染まっている状態が確認できると思います。

P_20170121_184602

P_20161106_120255 P_20160811_132519

Q:お子様や妊婦さんが体験しているのを見たことがありますが、安全性に問題はないのですか?
A:天然のヘナのみを原料にしている場合は、ケミカル成分を含まないため、生後3ヶ月以上であれば小さなお子様でも、妊婦さんでも安心して体験できます。最近はマタニティフォトなどで、お腹にメヘンディをされる方が増えていますよね。私は、インドから天然ヘナを取り寄せているので、お子様や妊婦さんでも安全に施術いたします。ただし、植物に強いアレルギーがある方は、パッチテストを行うことをおすすめしています。

Q:素敵な模様が多いですが、1つ1つに意味があるのですか?
A:そういわれています。施したメヘンディが消える頃に、その願いが叶うともいわれていますよ。インドで意味についても学んだので、興味がある方はぜひ、リクエストして下さい。

Q:ヘナタトゥーを通して、どのようなことを発信していきたいですか?
A:ヘナタトゥーに興味を持ったり、好きになってくれる方は、自然とインド自体や他のインド文化に興味を持つと思うんです。そういったことから、インドや周辺諸国の文化に親しむ人が増えるといいなと思っています。

Q:最後に読者の方にメッセージを下さい!
A:肌の露出が多くなるこれからの季節に、ファッションとしてのヘナボディアートを、ぜひ体験してみませんか? お気軽にお問合せください!

Sowelu

1491390689341

yuki.n
出身地・富山県から沖縄、フィジー、オーストラリア、アメリカ、インドなどに移り住み、そして今年、香港にたどり着いたノマドワーカー。旅した国は数知れず、アフリカ大陸とヨーロッパ以外は、ほとんど訪れているそう。描くことが好きで、普段は仕事をしながら、週末のイベント等で親子にボディペイントなどを施していたそうで、インドで偶然体験したヘナタトゥーの施術も、練習せずともナチュラルにこなしてしまったのだとか。その後、ヘナタトゥーについて本格的に学び、ヘナアーティストとしても活躍している。「Sowelu」を手伝うことになったきっかけは、日本人の知り合いやつながりがもっと欲しいと感じていたときに、弊紙「ぽけっとページウィークリー」を見て、オーナーの中村さんに連絡をしたことがきっかけなのだそう。

Tel: (852) 5572-8514
Mail: [email protected]
HP: http://one24y.wix.com/yuki
Facebook: one24yuki
Instagram: one24y

アメリカのホームパーティーで定番のクレイジーゲームを体験!

ビアポン
Party Plan(飲み放題+食事) HKD440
ビアポン参加費:1ゲーム220HKD
※飲み放題のお酒を使用するのは禁止です!
住所:5/F., Chung Wai Commercial Building,
No.447-449 Lockhart Rd., CWB
電話:(852)2766-1171
時間:18:00~2:00日曜定休

Pocket
LINEで送る