読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第31回 物より経験

2017/06/14

まま

昔「ものより経験」というワゴン車のCMがありました。
幸せそうな家族が、ワゴン車でキャンプに出かけるCMだったかな?

オーストラリアの原住民アボリジニは、ものを所有しません。
ボールで遊んでも、遊び終わると他の人にあっさり渡します。
ボールで遊んだ「経験」を大切にしているから、ものには執着しないそうです。

わが国日本ではいかがでしょうか?
おもちゃをたくさん持っている子供ほど新しいおもちゃにすぐに飽きて「もっと、もっと」と欲しがります。
心が満たされないからです。

ものでは心は満たされない。
そのおもちゃを使って誰と遊ぶか、どんな時間を過ごすかの方が大切です。

地獄にいる餓鬼という妖怪を御存知ですか?
ガリガリでクチバシのようなものがついていて、いつも お腹を空かせていますが、食べ物が目の前に現れても いつもボッと消えて無くなってしまいます。

豊かになり、なんでも手に入る時代。餓鬼のような人間が増えている気がしています。

もっとお金が欲しい。
綺麗な服が欲しい。
美味しいものが食べたい。

手に入ったとたん、次の「もの」を探し始めます。
終わりがないのです。

では、その「もの」を使って充実の体験ができたらどうでしょう。

使い道のないお金がたくさん入ってくるよりも、少しのお金でも家族でケーキを買って楽しくお喋りしながらお誕生日を過ごすことができたなら。

甘くて美味しいケーキの味。
家族みんなの嬉しそうな笑顔。
弟が歌う調子外れのバースデーソングにみんなの笑い声。
ロウソクの炎の色。
吹き消した時の煙の匂い。

その全てが「経験」となり、自分の潜在意識に残ります。
そのストックが多ければ多いほど、新しいことを経験したときに、感覚と感覚が繋がり、ワクワクしたり、感動したり、
涙が溢れたりするのです

そういう人を「感性豊かな人」といいます。
そして、豊かな「感性」に従って生きている人は、知識や情報を処理して生きている人に比べて幸せです。

「もの」は要らない。
経験しよう。感じよう。
そして幸せになろう。

6b2eeabee96865bbf70cdc1192482744

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る