風水の奥義を行く!「六十」という節目、の巻

2017/02/06

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆「六十」という数字◆
気がつけばこのコラムも今回で60回目。「面白かったよ。」「読み応えあったよ。」という言葉にいつも励まされています。本当に感謝。そしてこれからもよろしくお願いします。

さて、風水の世界では、たとえば一は水、二は土といった具合に、それぞれの数字に五行の意味を持つことが多いです。そして、この「六十」という数字、実は風水で大事な意味を持っています。

三元九運では天の龍が180年周期で天体を一周すると言われています。180年を三元、つまり上元、中元、下元に分けると、60年が一つの「元」という単位になります。

また、四柱推命や風水で用いられる「干支(えと)」は甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)という10種類の天干(てんかん)と、子(ねずみ)から始まり、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)、辰(たつ)、巳(へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(うし)、亥(いのしし)という12種類の地支(ちし)から成り立ちます。たとえば、昨年は丙申年、今年は丁酉年と来て、来年は戊戌年を迎えるのです。

陰と陽の組み合わせがありますので、この組み合わせは全部で60の組み合わせです。これを風水では「六十甲子」と呼んでいます。

◆六十甲子とは ◆ 
生まれた年だけではなく生まれた日も60の組み合わせがあります。孟意堂のホームページを活用すれば自分が甲から癸までのどの日に生まれたかが分かり、孟意堂の書籍にはそれを活用できるよう、自分と周囲の人との関係性を生まれた日で分析することができます。たとえば、甲の人と戊の人とが金運をアップできる相手なのか、カップルならどうなのかを赤裸々にみることができるのです。

風水

しかも、同じ戊の人でも、戊子、戊寅、戊辰、戊午、戊申、戊戌の6つの方がいます。戊の基本的なキャラクターを持ちつつも、戊子の人のキャラと戊寅のキャラは全然違います。それぞれ歩んでいく人生も得意とする分野も、好きな異性のタイプも全然違ってくるのです。これが六十甲子を知ることにつながります。

たとえば、戊の人が甲の人に対しどう映るのか、甲の人が戊の人にどう関わるのか、だけではなく、甲の中でも甲寅、戊の中でも戊午の人、と絞り込んで分析するのが実際のところです。お互いに金運を高めあえる関係にあるのか、同志として共に歩んでいけるのか、何がタブーでどうすると良い関係でいられるのか、それを考え実践していくのが風水であり四柱推命だと思っています。

◆孟意堂的六十の数字に隠されている自分磨きの奥義◆
先日、日本のあるEラーニングの編集長さんからインタビューを受けました。

「ゴールイメージは何なのですか?」と単刀直入に聞かれたので孟意堂もストレートに答えました。「ゴールはここだと思っていたら、まだ次がある、もうこれで完成と思っていたらその奥があるのが風水の世界なのだ」と。

つまり、これだけ勉強したから自分はこの世界を十分知り尽くしたというのは、そこでその人の成長を止めてしまうことで、求めている人にだけ次のステージの一歩を踏むチャンスが与えられるのだと豪語してしまったのです。

本当にそうだと思っています。いつも自分を磨き続けていないと、刺身の切れない刺身包丁になってしまうのでは、という恐怖感を常に抱いています。

人は六十歳を迎えるとまた自分の生まれた年と同じ年に戻る、つまり還暦を迎えます。今年六十歳になる方は、二度目の丁酉年を迎えます。生まれて間もない時と同じエネルギーを体験することになるのですが、その頃とは全く違う自分が、年を重ねるだけではなく更に進化していくチャンスが還暦なのだと思っています。

彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂 
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square, 1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
電子メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る