風水の奥義を行く! 山を形作る星たち、の巻

2016/12/06

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆山のある暮らし◆
香港は国際的な金融都市で大都会のイメージが強い街。ですが、実は海にも山にも恵まれ自然がたくさん残されたところです。山に恵まれた日本と同じように、香港もどのエリアにも付近に素晴らしい山があります。

風水には「山管人丁、水管財富(山は人を制し、水は財を制する)」という言葉があります。山はそのエリアに住む人々の健康面や考え方、ひいてはおサイフにも影響してきます。新居を選ぶ際に山の影響は侮れません。

例えば、香港島の太平山(Victoria Peak)は、山の上のところが台形で両縁がちょっと丸く上に上がっており、中国の昔のお金「元宝」に似ていて緑に恵まれた若々しい山で、このエリアに住む人々に富と健康と豊かな知恵を与えると言われています。香港の人々がこぞってこの山のてっぺんや中腹に住む所以です。九龍サイドにも実に多くの山があります。例えば、筆架山(Beacon Hill)を背後にするエリアと獅子山(Lion Rock)を背後にするエリアとではその影響は違ってきます。

香港で新居を選ぶ際に間取りや室内の様子で選ぶこともとても重要ですが、背後にどのような山があるかをよく見て、どの地域を選ぶのかは実はとても大事な要因です。

◆山の形が与える影響◆
では、みなさんのお住まいの背後にある山が実のところどのような影響を与えるのでしょうか?

山を見てその良し悪しが分かり風水師として一人前になるには10年ぐらいかかると言われています。が、基本的には、1)山の勢い(生き生きしていて若々しいか、壮年のようか、老年のようか)、2)山の表面の様子(緑が多いか、岩がゴツゴツしているか)、3)山の形等というポイントがあります。もちろん、山から来るエネルギーがしっかりと力を発揮できるような地形になっていることも大事なポイントですが、山の形はとても重要。その山の形は北斗七星の中国名に左輔星と右弼星がついた9つに分かれます。

1 貪狼星 五行:木
2 巨門星 五行:土
3 禄存星 五行:土
4 文曲星 五行:水
5 廉貞星 五行:火
6 武曲星 五行:金
7 破軍星 五行:金
8 左輔星 五行:土金
9 右弼星 五行:金水

山

基本的には五星体と呼ばれる五行の山の形の特性を理解する事がまず大事です。土の山は山のてっぺんが平らになっていて台形のような形で、お金にも知恵にも健康にも恵まれる良い山です。金の山は全体が丸い形で健康と品格に恵まれる良い山です。水の山は峰が多く山のてっぺんが波のようになっている形で、そこに住む人々は才能に恵まれ、賢さを発揮するものの安定さに欠けたり色恋に溺れる傾向もあります。木の山はてっぺんが丸いものの上に高くそびえ立つ山で、その地域に住む人々に知恵をもたらし、奇才を生むと言われています。火の山はてっぺんが尖っていて、パワフルでちょっと近寄りがたいサツ気を持っています。最近のMacのスクリーンに出て来るような山です。この山の影響で、人々は衝動的な行動をとってしまい、皮膚病、胃腸病、ポリープなどの病気になる可能性があります。

◆孟意堂的北斗七星と山の関係を知る奥義◆
漢五派で、山の風水を見るのは三流、水の風水を見るのは二流、一流の風水師は天体を見る、と学びました。

北極星は真北に存在する天皇の星、つまり王様の星です。その時代の権力者のみが得られるパワーを持っていると言われています。その道しるべであるかのように北斗七星は存在しています。地球に山があり海があるのは太陽や月の影響はもちろんのこと、いくつかの星の影響を受けているのだと思います。天体に無数に存在する星のパワーに影響されてこの地球に山や海ができたのではないかと。

山の形に北斗七星の名前がついているのにはそれなりの訳があります。

彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square, 1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
電子メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る