読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第4回 母性と父性

2016/11/23

家族主人が子供に厳しすぎて困っています。
子供がいやだと泣いているのにサッカーの練習に連れていきます。
「泣くな!男だろう!!」と怒鳴りつけます。
「パパサプリ」をやっていただけませんか?

こんなご相談多いです笑

私は「お父さんの子供に対する態度はそれで正解です。」
と答えます。

子供を産むと本能的に「母性」が生まれる母親とは違い、
「父性」はすぐには生まれません。

男性ははるか昔、狩りをしていた時代から、
獲物をしとめ、褒められ評価されることで満たされる生き物。
一方女性は、火を守り情報を共有し合い、助け合って子供を守ってきました。
男性と女性は脳の構造がそもそも違うのです。

自分を必要としてくれ、褒めて評価してくれるものを
男性は守りたいと思います。それが「父性」なのです。
もしもお母さんが毎日お父さんを批判して、
それを見た子供も一緒になってお父さんのいうことを聞かないなら、
残念ながら「父性」が芽生えません。
お父さんを認めて、褒めて、評価していますか?

父性は社会的責任を教える愛。
母性は無償の愛といわれています。

たとえば子供が万引きしたとします。

「バカヤローーー!!」
と平手打ちするのがお父さん。
その子の手を引いて、お店に行き、
泣きながら謝るのがお母さん。

お母さんは子供が犯罪者になろうとも、
世界中を敵に回したとしても、
子供を信じることができる愛の人なのです。

地震が起きた時、自分だけ逃げたお父さんが多かったと聞きます笑。
お母さんは子供を置いて逃げることはできない。

両者の愛。
どちらがいいとか、悪いとかではないんです。

子供が生きていくうえでどちらも必要な愛。

一番大切なのは夫婦が想いあって尊敬しあって
愛ある過程を築くこと。
そんな土壌で育った子供は太くて長い根を張ります。

それはこれから子供が生きていくうえでの
最高のプレゼントなのです。

 

Kyou氏 プロフィール

Kyou氏

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。
ブログ:上海で子育てコーチング~きょうのあしあと~http://s.ameblo.jp/kyon3boys
ネットラジオ:子育て相談「ままサプリ」:http://livaia.com/ja/category/mama_supplement/


一般社団法人STRコミュニケーション協会認定
ままサプリ × コラボセミナー企画【 四柱推命STR講座★10年後も幸せな家族のために★】

セミナー風景

STRは古くは帝王学と呼ばれ、国の全てを司どっていた学問です。中国では30年勉強した風水師しかみることができない難しい人間学を分かりやすくデータ化しました。悩みの90%は人間関係。大切な人の素質がわかると、コントロールしようとしなくなり、いい絆が結べます(^人^)。是非お友達にもお声掛けくださいましてご参加ください。子連れ参加okです(^人^)。

日時:11 月29日朝9時から11時
場所:香港和僑会オフィス Unit 329 & 330, 3/F., Hankow Centre, 5-15 Hankow Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong(尖沙咀のショッピングモール「i Square」のHまたはC1出口から徒歩2分)
電話:(852)2730-1055

参加費:
●診断2名コース:HKD450(診断書を2枚お出しします)
●診断4名コース:HKD700(診断書を4枚お出しします)
診断2名コースは、ご自身と旦那さん、もしくは子育てに悩むご自身のお子さんと、診断4名コースは、ご家族全員とも受けたい方に人気です。左記2コースとも、HKD150追加でもう1名分の診断書を発行することが可能です。
*診断書は、年、月のバイオリズムも1名分150HKDで発行可能です。

講座終了後、STRコミュニケーションアナリスト3級の資格認定となります。

お申込方法:[email protected] まで、お名前、電話番 号、ご住所、メ ールアドレス、希望診断コースを明記の上、ご連絡をください(診断希望の方のお名前、西暦の生年月日、23時以降生まれの方はその旨明記ください)。

定員がありますのでお急ぎください!!皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

講座修了後、講師と子育てについて語る懇親会ランチを予定しております。希望の方はお知らせください。

Pocket
LINEで送る