読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第3回「 愛の選択」と「恐れの選択」

2016/11/15

親子あなたの心のグラスはどれくらい満たされていますか?
一家の太陽であるお母さんの心が満たされてなければ
旦那様や子供から愛を奪うことになります。

お母さんが満たされるといっぱいになった愛があふれます。
その愛は家族を満たし、満たされた家族は社会を満たし、
世界はもっと平和になると思うのです。

○○してほしい。
○○してくれない。
だから私は満たされない。

くれない族になっていませんか?

こんなにやってあげてるのに。
私ばっかり。

私も長い間そう思ってました。
「家族のために」やりたいことがあっても我慢する。
疲れていてもいいお母さんを目指して頑張る。
そうして生まれた不機嫌を家族にぶつけてまた落ち込むのです。

お母さんが愛を注ぐべきなのは家族ではない。
自分自身なのです。

自分自身を愛するということは愛の選択を選ぶこと。

愛の選択は
「心からわくわくすること」、「心の底からやりたいこと」
自分の中から生まれる気持ち。
恐れの選択は
「しなければならないこと」「したほうがいいこと」
他人の目を気にして生まれる気持ち。

「今日はご飯作りたくない!」
「たまには1人で出かけたい!」
心の声に答えてあげること。
自分を満たすためにどうすればいいか考えること。
それはわがままなんかじゃない。
自分の心の声に嘘をつかない生き方です。

自分の声を無視し続けると、自分を愛せなくなります。
自分を愛せない人は人を愛することができない。
旦那様のために、子供のためにと言いながら
自分の空っぽの心を満たすために
コントロールが始まります。
他人を自分の思うように動かそうとします。
それは本当の愛ではない。
本当の愛はその人のありのままを信じることができる心です。

自分で自分を満たせる人に。
そしてあなたからあふれた愛が家族を、世界を幸せにするのです。

 

Kyou氏 プロフィール

Kyou氏

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。
ブログ:上海で子育てコーチング~きょうのあしあと~http://s.ameblo.jp/kyon3boys
ネットラジオ:子育て相談「ままサプリ」:http://livaia.com/ja/category/mama_supplement/


続きアイコン

 

Pocket
LINEで送る