読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第2回「自分で自分を満たせる人に」

2016/11/08

親子この世の中で一番満たされないといけない人は
お母さんだと思っています。
なぜなら家庭は社会の核。
すべての人はお母さんから生まれ、
お母さんの影響を強く受けるからです。
その人の人格形成に与えるお母さんの影響力は8割という説もあるほどです。
お母さんが満たされないと、
子供から愛を奪おうとします。
旦那様、子供の人生を生きようとします。
一番身近な家族に不満をぶつけ、コントロールしようとします。
これらはすべて、自分の外にあるもので自分を満たそうとする行為。
他人と過去は変えることができない。
変えられるのは自分と未来だけ。

私は結婚してから神戸→愛知→北京→愛知→上海と主人の駐在に伴い
転勤を繰り返してきました。
そのたびに、友人と別れ、仕事を辞めての繰り返し。
2011年に上海に来たころは、そんな生活に疲れていました。
何もかもが楽しくない。
1日中家から出ない日が続きました。
イライラを夫や子供にぶつける日々。
自分以外のことを原因として、嘆き悲しむことを
環境の奴隷といいます。
自分を取り巻く環境はコントロール不能です。
怒る事象に振り回されていては
不安がなくなることはありません。

旦那様がもっと手伝ってくれたら。
子供が○○学校に入ってくれたら。
もっとお金が入ってきたら。
けれどそれが叶うと、また新たな不安が襲ってきます。

本当に満たされている人は
自分と対話ができる人。

いいときも、悪い時もすべてを受け入れて
自分の気持ちを素直に味わえる人。
ネガティブな気持ちほど抑え込まずに時間をかけて味わったほうがいい。
そして、消化できたら次に進めばいいんです。
ネガティブな気持ちを無理にポジティブに変えようとしたり、
なかったことにしない。
ただ受けいれて、味わう。
それができる人が強い人だと思います。
自分で自分が満たせる人だと思います。

「幸せとはいいときも悪い時も肯定的にとらえることができる力である。」

Kyou氏 プロフィール

Kyou氏

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。
ブログ:上海で子育てコーチング~きょうのあしあと~http://s.ameblo.jp/kyon3boys
ネットラジオ:子育て相談「ままサプリ」:http://livaia.com/ja/category/mama_supplement/


一般社団法人STRコミュニケーション協会認定
ままサプリ × コラボセミナー企画【 四柱推命STR講座★10年後も幸せな家族のために★】

セミナー風景

STRは古くは帝王学と呼ばれ、国の全てを司どっていた学問です。中国では30年勉強した風水師しかみることができない難しい人間学を分かりやすくデータ化しました。悩みの90%は人間関係。大切な人の素質がわかると、コントロールしようとしなくなり、いい絆が結べます(^人^)。是非お友達にもお声掛けくださいましてご参加ください。子連れ参加okです(^人^)。

日時:11 月29日朝9時から11時
場所:香港和僑会オフィス Unit 329 & 330, 3/F., Hankow Centre, 5-15 Hankow Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong(尖沙咀のショッピングモール「i Square」のHまたはC1出口から徒歩2分)
電話:(852)2730-1055

参加費:
●診断2名コース:HKD450(診断書を2枚お出しします)
●診断4名コース:HKD700(診断書を4枚お出しします)
診断2名コースは、ご自身と旦那さん、もしくは子育てに悩むご自身のお子さんと、診断4名コースは、ご家族全員とも受けたい方に人気です。左記2コースとも、HKD150追加でもう1名分の診断書を発行することが可能です。
*診断書は、年、月のバイオリズムも1名分150HKDで発行可能です。

講座終了後、STRコミュニケーションアナリスト3級の資格認定となります。

お申込方法:[email protected] まで、お名前、電話番 号、ご住所、メ ールアドレス、希望診断コースを明記の上、ご連絡をください(診断希望の方のお名前、西暦の生年月日、23時以降生まれの方はその旨明記ください)。

定員がありますのでお急ぎください!!皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

講座修了後、講師と子育てについて語る懇親会ランチを予定しております。希望の方はお知らせください。

Pocket
LINEで送る