香港代表アスリートのスポーツ祭典が開幕!

2016/08/01

香港代表2016年8月5日から21日の間で開催されるリオデジャネイロ・オリンピック。いよいよオープニングセレモニーの幕が上がる!オリンピックのメインはもちろん白熱する試合観戦だが、このオープニングセレモニーも毎度注目の的だ。度肝を抜かれるほど壮大な演出で国威を示した2008年の北京オリンピック、シェイクスピアの「テンペスト」を始め数々の名作を引用して会場を盛り上げた2012年のロンドンオリンピックに続く今回のリオオリンピック。開
催地のリオデジャネイロは人口600万人を超える超メガシティで、近年成長の著しい都市のひとつだ。カーニバルで有名な情熱の国ブラジルでならではの豪華なセレモニーが繰り広げられることだろう。

歐鎧淳選手

歐鎧淳選手 (水泳)

香港からは37名のアスリートたちを含む73名がリオの地へ派遣される。4年に一度、世界中から厳しい戦いを勝ち抜いてきた一流アスリートたちが集まり金メダルをかけて競い合う。それぞれが国の期待を背負いながら全力で戦いに挑む中、果たして香港の代表選手たちはどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。香港市民の注目は高まるばかりだ。香港アスリートたちが参加するのは、水泳、陸上、バドミントン、自転車、フェンシング、ボート、ウィンドサーフィン、卓球の8つの競技。ぜひとも栄冠を香港に持ち帰ってほしい。香港選手団はすでに7月24日に選手村に入り、彼らのウェルカムセレモニーも8月4日に行われた。代表のアスリートたちに関しては香港オリンピック委員会のオフィシャルウェブサイトの2016年リオデジャネイロオリンピックページから顔と名前を確認することができる。

李慧詩選手

李慧詩選手(自転車)

注目は水泳の歐鎧淳(ステファニー・アウ)選手。2014年のアジア大会で4×200m自由形リレー3位を獲得した後、2015年にはユニバーシアード光州大会で50m背泳ぎ2位、今年2016年には日本とマレーシアで行われた2つのオープンスイミングチャンピオンシップで100m背泳ぎ1位に輝いた。着々と実力をつけてきた彼女は今回も素晴らしい泳ぎを見せてくれるはずだ。また、自転車競技の張敬樂(チョン・キン・ロック)選手は2015年、2016年合わせてアジアサイクリングチャンピオンシップで3度1位に輝いている。女子自転車競技では、多くの大会で常に首位に立っている李慧詩(リー・ワイ・シー)選手の活躍が目覚ましい。また、フェンシングの江旻憓(ヴィヴィアン・コン)選手にも注目が集まる。2016年の Coupe du Mondeにて3位を獲得した彼女だが、リオオリンピックではメダル獲得なるか?ほかにも実力確かな選手が勢ぞろいだ。

もちろん各競技、各種目の日本チーム、日本選手が気になるところではあるが…。日頃我々日本人が「外国人」としてお世話になっている、ここ香港の地元アスリートたちにも熱い声援を送ってみては。家族みんなでオリンピック観戦に盛り上がろう!

張敬樂選手

張敬樂選手(自転車)

江旻憓選手

江旻憓選手(フェンシング)

Pocket
LINEで送る