香港・孟意堂の風水シリーズ!素敵でありたい選択肢の巻

2016/05/09

中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。ここでは便利な風水の道具(ツール)をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆人生は選択肢の連続!◆
竹野内豊さん主演のテレビドラマ「素敵な選タクシー」は、竹野内さんが運転する、過去にさかのぼることができるタクシーに乗ることで自分の選択肢を変えたり、やり直しができるというドラマです 。
風水今シーズンに巻き返しを計るプロ野球選手が、練習中に応援してくれる女の子たちにいい格好をしようとするあまり、脚を骨折してしまったり、仕事のデキる女性が婚活パーティで仕事の延長のような行動をとってしまったばかりに婚活に失敗したり、ほんのちょっとのボタンのかけ方の違いで生じた問題を後悔し、その問題が起きる30分前とか1時間前に戻ってやり直しをする、というストーリーです。Aの選択肢がダメであればBの方法、それもダメであればCの方法、とこのドラマでは何度もやり直しをすることができ、ドラマを見た後スカッとするほどです。
このドラマと同じようにあの日あの時に戻ってやり直しすることができたら、と思うことは実にたくさんあります。それが現実です。
◆四柱推命で見る大運とは◆
さて、四柱推命では、その人が元々持っている生年月日及び生まれた時間、という4つの柱が先天的に良い条件を持っていることが大切です。
<四柱推命の構造>
時  日  月  年
□   □   □   □
□   □   □   □
上記の4つの柱から、若い頃に花開く人とか、若い頃には想像つかないけれど年を重ねることによって花開く人、若い頃運が良く中年以降に辛い思いをする人、一生においてお金に困らない人等、元々その人が持つ傾向が分かります。
そして、「大運(だいうん)」という10年ごとに変わっていく運を見ます。
歩いていく大運のどこで開花するのか、あるいはしないかがわかってきます。例えば、その後の人生に大きく影響するような指導者に出会うとか、競い合えるライバルに出会うとか、その人が後天的に歩んでいく運が本来の素質を発揮する引き金となるのです。
もちろん、どのような時代に生まれ、どのような両親でありどのような環境で育ったか、といった条件も大きく影響していきます。
多くの著名アスリートや芸能人のように若い頃に福がやってきてその後の人生を豊かに送ることができ、人から尊敬されるような日々が長い年月にかけて過ごせる、というのが望ましい人生のひとつかもしれません。
それは天性の才能や運の強さ、目には見えない努力によるものでしょうが、どの場所で誰から何を学んでいくか、といった選択肢の良さも要因すると思います。
孟意堂的大運をマスターする奥義◆
実際の人生というドラマでは、30分や1時間やり直したからといってやり直せるものではありません。
一度こじれてしまった問題は、固く絡まった糸のように解いていくのに知恵も時間もかかります。それはある日突然起こったのではなく、過去に取った行いや言った言葉が蓄積して起こること、つまりいくつもの選択肢の結果だと思います。
良くない大運が来たからと言って急に運気が下がるのではなく、実はその大運が来る前に、その後の引き金になるような言動や行動を蓄積しているのです。
例えば、良い金運を歩んでいた人が、凶の運が来た途端にお金が入って来なくなる、というものではありません。金運の良い時の驕った態度や上から目線の行動、羽振りの良い生活習慣が引き金となり、その結果凶の運と共にトラブルが起きてしまうのです。逆に、良い金運を歩んでいる時に取った行動次第でその後の凶の運を乗り越えられる選択もできる、ということでもあります。
病気がちの人が良い大運を歩むから病気が治るのではなく、その人の日頃の食生活や「生き抜くぞ」という心のあり方が大きく影響し、それが良い運で快方に向かうのだと考えます。
過去の震災や事故のようにある日突然起きてしまう問題は、その時は筆者の想像を超えるような苦しみと悲しさの連続でしょうが、今ある問題の中で自分が何を選択するか、何をやり続けたかでその後の人生は必ず違ったものになります。
凶を凶のままにしない、願うのはそれだけです。
そして、熊本や大分をはじめ被災をされた方、それに関わる方々が安心して眠れる日が早く訪れることを心から祈っています。

彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド•ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、
漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Rm. 2201, Tower 2, Times Square, 1 Matheson St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
電子メール:[email protected]
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou

Pocket
LINEで送る