セントラルで芸術と食事が一緒に楽しめる「Duddell’s」

2016/04/18

マーガレット・リー個展MTR中環(セントラル)からほど近いダデルストリートに位置し、芸術と食事が一緒に楽しめる「Duddell’s」。点心や北京ダックなどの本格的な中華料理が味わえるほか、カクテルや年代物のシャンパンなども提供しており、その味わいは、ミシュラン2つ星を獲得するほどの実力を持つ。また、展示する芸術作品に関しても、新しい方法で芸術と人々を結ぶことを目的に並々ならぬこだわりをみせ、芸術の世界を牽引するAlan Lo氏、Yana Peel氏、William Zhao氏らを招き講義や展示会を行うなど、さまざまなアートプログラムを実施している。一歩足を踏み入れると、壁のインテリアや階段脇のスペースにも細かく芸術品が置かれ、偉大なアートコレクターの家に招かれたような感覚に陥ることだろう。
そんな同店では、先月からダラス美術館と共同で「Duddell’s x DMA: Concentrations HK: Margaret Lee」が開催されている。ニューヨークをベースに国際的な活躍をするマーガレット・リー氏にスポットをあてた同展示は、6月21日までと長い期間行われ、十分な評価を受けていない国際的な芸術家にフォーカスをあてた「Museum’s Concentrations」の35周年を記念して開かれている。絵画や彫刻、写真など香港のために特別に用意されたシリーズを展示しているのだが、店内には、綺麗に壁に並んだ作品の数々のほかに、野菜形の石膏模型をしたものをバスルームのシンクに飾った「handmade readymades」がある。それは、清潔感を紹介する一方で、性についても皮肉に表現しているという奥深い作品。こちらに訪れた際は、1つ1つの作品をじっくりと考えながら観賞してみよう。
共同企画の同アートプログラムは、今回が3回目となるシリーズもので、ローカルと世界で活躍するアーティストたちを結び合わせる絶好の機会でもあり、国際的なアート団体によって精選された特別展のカレンダーにも記載されているほど。上質な芸術とともに食事がいただけるこのチャンスをお見逃しなく。

Duddell’s x DMA: Concentrations HK: Margaret Lee
住所:Duddell’s, Level 3, Shanghai Tang Mansion, 1 Duddell St., Central
日時:6月21日まで
ウェブ:www.duddells.co
マーガレット・リー個展マーガレット・リー個展

Pocket
LINEで送る