香港トレイルランニングに便利なウェアやアプリ

2016/03/01

トレイルランニング。最近よく聞くワードですよね。私より1年前に香港で生活を始めていた主人がどっぷりハマッていて、週末には必ず山に行っていましたが、運動が苦手な私には全く興味がありませんでした。そんな私が今では毎週山に行くようになるなんて・・(・ 笑)。

私の場合、決して山道を走トレイルランニング   っているわけではありません。上りや平地は歩き、下りで少し走るくらいなので、女性やお子さんでも楽しむことができます。

トラッキングシューズまず準備するのはウエア類。一昔前に流行った山ガールとまではいきませんが、私は形から入るタイプだったので(笑)、ウエア類を買いに行きました。Tシャツやスカートはランニング用などで問題ありませんが、下着類もしっかりと揃えた方がいいです。また、草や蚊対策のため、くるぶしまであるスパッツも買いました。次に山歩きで最も重要な靴。香港のスポーツ用品店には、トレイルランニング用として底が厚くて硬いものがたくさん売っています。かばんはリュックがオススメ。道中には水や食料を買えるお店が少ないので、スタート前にしっかり準備して持っていきます。万が一遭難したときのため、身分証となる香港IDも忘れずに携帯してくださいね。

最後にとっても便利な携帯アプリをご紹介します。

hik2

❶ Enjoy Hiking: 香港のトレイルコースを難易度別に検索できる

 

hik3

❷ nike running: 歩いたコース、距離、時間、消費カロリーを記録できる

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で準備は完了!次回は最も行き易い、ビクトリアピークのコースをご紹介しますので、ぜひお楽しみに!!

キキのプロフィール
香港に来て2年目。元々運動が大嫌いだったが、香港に来て山歩きの楽しさを知り、今では毎週末、主人
と山へ出かけている。

Pocket
LINEで送る