ビッグ・アイアートプロジェクト初の海外展開催!石硤尾(セクキプメイ)

2016/02/22

ビッグ・アイアートプロジェクト1障がい者の「完全参加と平等」の実現を図るシンボル的な施設として2001年に厚生労働省が設置した「国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)」。障がい者がサービスを受ける側に立つだけではなく、事業企画や事業運営などあらゆる場面で主役となる施設をめざし、芸術・文化活動や国際交流を通して、障がい者の社会参加を促進、また障がい者だけでなく多くの国民が参加する交流の場としての施設としても整備されている。その一環として始まったのが、「ビッグ・アイ アートプロジェクト」だ。
「アートは、決して難しいものでも特別なものでもない。誰にでも触れることのできる、いわばコミュニケーションのひとつ。アートに触れる感動や喜びを障がいのある・なしに関わらず、多くの人々と共有したい」という思いから、全ての障がい者の参加・活動機会の提供、才能のあるアーティストの発掘と育成、先端アーティストの活動支援と社会への発信をコンセプトにさまざまな企画を実施している。そこで5周年を迎えた「ビッグ・アイアートプロジェクト」の入選作品展がここ香港で開催されるのだ。
初の海外展となる同展示は、「共振×響心 in 香港」と名付けられ、50の入選作品と12の特別展示作品が並ぶ。日本、アメリカ、スペイン、オランダ、香港を含む13の国と地域から届いた1514点もの応募作品の中から、美術界で活躍する6名の審査員が選んだ、魅力溢れる作品ばかりだ。作り手自身の思いから生み出されたそれぞれの表現スタイル、表現したいという思いに満ちた作品は、見る者の心の奥深くに響くだろう。
会場は石硤尾(セッキプメイ)にあるジョッキークラブクリエイティブアートセンターのギャラリー。入場料は無料。ぜひこの機会に、同団体が目指す国の枠を超えた交流の促進に参加してみてはいかがだろうか。短い期間設定のため、お見逃しなく。

ビッグ・アイアートプロジェクト2ビッグ・アイアートプロジェクト
「共振×響心 in 香港」
期間:3月3日~3月9日
会場:L1 Gallery, Jockey Club Creative Arts Centre
住所:L205-208 JCCAC, 30 Pak Tin St., Shek Kip Mei
電話:(852)2891-8482/(852)2891-8488
時間:11:00~19:00
ウェブ:https://big-i.jp/

ビッグ・アイアートプロジェクト3

Pocket
LINEで送る