名作舞台「レ・ミゼラブル」西湾河(サイワンホー)シビックセンターで上演

2016/02/11

良心、慈悲、正義を描いたヴィクトル・ユーゴー原作の舞台「レ・ミゼラブル」が今春西湾河(サイワンホー)シビックセンターで満を持して上演される。香港ジョッキークラブが主催する「From Page to Stage」の2016年上演作品で、公演時間は1時間45分。フランス革命やナポレオンの第一帝政時代などの時代背景とともに正義と愛を求める人々を描き出す。
物語の舞台は格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ち上がった19世紀フランス。主人公のジャン・バルジャンは飢えに苦しむ甥のためにパンを盗んでしまうが、その罪で19年間投獄されてしまう。その後心優しい司教の慈悲により牢を逃れることに成功した彼は以降善人として生きることを決意するが、法を強く遵守しようとする警察官ジャヴェールの執拗なまでの追跡を受けるようになってしまう。舞台はジャン・バルジャンがジャヴェールからどのようにして逃れ、新しい人生を歩もうとしているかをメインに演出される。
一番の見どころはジャン・バルジャンが生活のために売春婦となっていていた女性の娘コゼットを引き取るシーン。美しく聡明なコゼットはやがて革命を率いる青年マリウスと恋に落ちるが、娘のように大切に育ててきたコゼットをマリウスに託すジャン・バルジャンの心情がどのように描かれているのかに注目が集まる。正義とは何か? 愛と何か? 答えはあなた自身の心の目で見つけてほしい。

レ・ミゼラブルレ・ミゼラブル
3月6日、13日開催
場所:Sai Wan Ho Civic Centre
時間:14:30から
料金:HKD150、HKD200、HKD220* (*上演後のステージツアー付き)
ウェブ:>http://www.aftec.hk/?a=doc&id=500

Pocket
LINEで送る