引き分けなのにファンが大歓喜!サッカー香港vs中国@旺角スタジアム

2015/12/14

なんだろ?なぜだろ?なるほどね!
香港生活の中に渦巻く、疑問や話題にPPW編集部が迫る!

引き分けにも関わらず香港サッカーファンが歓喜!

香港サッカー2018年にロシアで開催されるFIFAワールドカップ。現在アジア2次予選が各都市で開催されているが、11月17日に旺角スタジアムで行われたグループC香港vs中国の試合に注目した方も多いのでは?結果は0-0のドローだったものの、会場は試合終了のホイッスルと同時に、まるでワールドカップで優勝したかのような歓喜に包まれた。試合チケットは即完売、街中にはチケットを手に入れることができなかったファンがパブリックビューイングを決行するなど大きな盛り上がりを見せた同試合。まだ二次予選だというのに、この熱狂ぶりはなんで?!

中国は香港に比べ、世界ランキングは60ポイント以上も高く、さらに言わずもがな人口は香港の約200倍を誇るが、香港代表チームは9月3日に深圳で開催されたアウェイでの試合でも大国中国にゴールを許さず、ドローゲームで「勝ち点1」を引き出しているのだ。

今回2試合連続で格上の中国チームに引き分けた香港チームのKim Pan Gonコーチは、「まるで魔法のような試合結果だった」と話す。試合では特にゴールキーパーのYapp Hung-Fai選手のプレーが光った。ハイライトは試合終了15分前、中国選手Yu Dabao選手が放った鋭いシュートをYapp選手がセーブした瞬間だろう。Yu選手の放ったシュートはゴールポストに当たりさらに二次攻撃に対してもYapp選手が好セーブ。ギリギリのところでゴールを防いだ。香港も得点には至らなかったものの、試合結果についてキャプテンのYapp選手は「香港チームには中国代表を脅かすほどの力があることが証明できた。チーム同様、ファンもこの夢のような結果を喜んでくれたら何よりだ」と語っている。

現在グループCは6戦全勝のカタールが首位、香港は4勝1負2引き分け(勝ち点14)で2位、中国は2試合を残して現在3位(勝ち点11)。最終予選にはA~H各グループの1位チーム8ヶ国と、1位以外の成績上位4カ国の計12チームが進出するが、中国は香港に引き分けたことで、最終予選への進出がかなり難しくなっている。

対する香港は1試合を残すのみ。今回の中国戦の結果が弾みとなるか、それともこれで燃え尽きてしまうのか、来年3月の首位カタールとの一戦に注目が集まる。
香港加油

Pocket
LINEで送る