インド社会の貧困や差別問題がテーマ「THE CROW’S EGG」香港公開

2015/11/16

CrowsEgg_HKposter_092014年インド国際映画祭の「Best Children’s Film」、「Best Child Artist」に輝いたインド映画が満を持して香港の銀幕に登場する。
南インド、チェンナイのスラム街に暮らす兄弟は、貧しい家庭ゆえに近場の公園の木々の上に巣を作るカラスの卵を主食としていた。このことから「Crow’s EGG(カラスの卵)」と嘲笑含みに呼ばれていたが、意に介さず逞しく生きていた2人は自ら「デカ卵&チビ卵」と名乗るように。そんなある日母が配給所でもらってきたテレビに出ていた「ピザ」という食べものに2人は釘付けになる。じつは近所の空き地にピザ屋がオープンし、そのセレモニーに訪れたタミル・スターがピザを頬ばるのを目撃し、「なんとしてもピザを食べたい」と思うようなっていたのだ。ピザ1枚が一家の1か月分の収入と同額と知った2人はあの手この手で小銭を稼ぐが、スラム出身者にピザを売る気は毛頭ないピザ店オーナーと諍いになり、やがてその騒動は国中を巻き込む大事に発展していく。
インド社会の貧困、そして差別問題という暗くなりがちなテーマを、絶妙な軽快さで描き出した本作。スラム街の生活描写は実にリアルで、監督自身の経験を描き出したものでは、との声さえあがるほど。ピザへの憧れを強くした兄弟は、果たしてその味を噛み締めることができるのだろうか?

THE CROW’S EGG(兩個小孩的pizza)
12月3日公開
監督:M.マニタンガン
出演:ラメーシュ、ヴィグネーシュ、アイシュワリヤー・ラージェーシュ他

Pocket
LINEで送る