10月1日は「日本酒の日」広東料理やイタリアンとも相性抜群!

2015/09/21

日本酒今や世界中で楽しまれている日本酒。ここ香港においてもたくさんの銘柄が購入できるようになり、世界第2位の輸入大国となっている。しかし、まだまだ日本酒を飲むことができるのは和食店に限られているが、実は広東料理やイタリアン、フレンチなどとも最高の相性を魅せてくれる。
毎年10月1日は「日本酒の日」として、多くの日本酒イベントが日本各地で催される。香港ではまだ日本酒のイベントは少ないので、お気に入りのレストランに日本酒を持ち込んで乾杯してみてはいかがだろうか?
そもそも何故10月1日を日本酒の日と言うようになったのか。理由としては、
①酒という漢字に使われている「酉(とり)」。この酉が十二支の中で10番目の動物であり、この事から10月が日本酒の月となったという説。
②10月は新米の収穫の時期であり、酒蔵が酒造りを始める季節。そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになった、という諸説がある。
是非、10月1日は日本酒で乾杯を!

フェイスブックページ開設!
「Let’s toast it with sake on 10/1」と検索を。
みんなで日本酒を楽しんでいる写真をアップして、日本酒の日を盛り上げよう!

Pocket
LINEで送る