国際的なアートイベント「Event Horizon」香港K11で開催決定!

2015/09/07

「Event Horizon」というイベントをご存知だろうか。2007年イギリスでの開催を皮切りに、オランダのロッテルダム、ニューヨーク、ブラジルのサンパウロ、リオデジャネイロで次々と開催された、国際的に有名なインスタレーション・アート・イベントだ。そして今回、ついに香港で同イベントが開催されることが決定!その先導者となるのがイギリス生まれの彫刻家アントニー・ゴームリー。1994年に、顕著な活躍が目覚しいイギリス人、またはイギリス在住の美術家に贈られる「ターナー賞」を受賞し、その後も数々の芸術賞を獲得しており、多くの研究所や大学で名誉研究員としても活躍している、イギリスを代表する芸術家だ。
「Event Horizon」とは彼の作品の1つで、都市に31体の男性像の彫刻を配置するインスタレーション・アート。道路上のみならず、建物の上など普段目にしないような場所に設置された彫刻は、今まで気づかなかった都市の一面を感じさせてくれるだろう。同イベントの協賛パートナーであるブリティッシュ・カウンセルのディレクター、ロバート・ネス氏は「Event Horizonは香港住民全員が楽しめる、世界レベルの現代アートイベントとなるだろう」と語っている。「香港は物事のスピードが常に速く進む世界的大都市。常にエネルギーに溢れ、前進していく人々が、この彫刻とすれ違ったときに、ふと足を止め、自身を顧みるきっかけとなるようなアートとなると信じている。」

1 London, England, 2007

London, England, 2007

New York, 2010

New York, 2010

São Paulo, Brazil, 2012

São Paulo, Brazil, 2012

Event Horizonはこれまで香港で開催されてきた芸術イベントの中で、トップクラスに規模が大きく、そして市民に与える影響が大きい。イベント期間中はアートに関するレクチャーや、ワークショップが開催され、1,000人以上の市民が参加可能だ。また、学校や私営団体の要請にも応えていくという。
そんな彼と共にこのイベントを運営していくのがブリティッシュ・カウンセルとK11 Art Foundationだ。ブリティッシュ・カウンセルはワールドワイドで事業を展開する教育・文化機関
で、100以上の国と地域で英語、アート、教育のプログラムを提供している。K11 Art Foundationは2010年に発足された、若き芸術家へ成長の場を提供することを目的とした非営利団体で、香港の現代アートの発展に大きく貢献している組織だ。アートへの造詣が深い2つの機関とタッグを組んだ同イベントの開幕が待ち遠しい。
現時点では開催予定が11月という情報のみで、開催日時、協賛会社、開催場所、プログラムスケジュールは未定。世界的に有名なアートイベントはきっとあなたの好奇心を揺さぶってくれるだろう。今後徐々に明らかとなる世界的イベントから、目が離せない。

K11 Art Foundation
http://www.k11artfoundation.org

Pocket
LINEで送る