Jaffa Lam氏による「Looking For My Family Story」in光影作坊

2015/07/28

 

2

Looking For My Family Story2007年に設立された「光・影・作・坊(Lumenvisum)」は写真文化の振興を目的とした非営利の芸術団体だ。文化交流、教育、知識の共有化を目指して運営されており、これまで世界各国の60人以上のアーティストとのコラボレーションを行ってきた。
8月23日まで開催されている「Looking For My Family Story」は、香港芸術学院で教鞭を取る中国福州出身のアーティストJaffa Lam氏が手掛ける展覧会で、彼女自身の家族の歴史を、口頭で伝えられてきた内容や、事実、想像を元に展示されるもの。彼女の両親の古い写真や、インターネットから得られた当時の社会の様子などが、ぼんやりと照らされた部屋の中に掲げられた真っ白な布に投影され、まるで映画の主要場面を並べて貼り付けたパネルであるストーリーボードを眺めているような気持ちになる。
家族の歴史を拡大鏡で観察するように丹精を込めてトレースされた1つ1つの出来事は、家族が辿ってきた運命と、そして家族と切り離すことの出来ない国家の歴史を垣間見ることができるだろう。
小さな「家族」を通して、大きな「国家」の歴史を、より愛着深い、ロマンスに溢れたものとして見ることができる展覧会。激動の時代を生きた家族の歴史を通して、当時に思いを馳せる時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

 

1

 

Jaffa Lam: Looking For My Family Story
8月23日まで
住所:光影作坊(Lumenvisum)
L2-10, JCCAC, 30 Pak Tin St., Shek Kip Mei
電話:(852)3177-9159
時間:11:00~13:00、14:00~18:00(月・祝日休み)
フェイスブック:lumenvisum.hk

 

 

Pocket
LINEで送る