香港で「毎日ヘルシーライフ」年齢不詳といわれる女

2015/07/21

先日、友人とランチをしていたときの話。仲良くしている香港人の友人Aさんとオーストラリアの友人Cさんとは別の友達を通して知り合った。友人A:「運動もしていつも社交的でバイタリティーがあるよねー、尊敬する!!」友人C:「若いよねー。私達はもう若くないからー」と、なぜか私が彼女達より年下と見られている。私達は友達になってから今では毎週2~3回会うほど仲良いいのに、年齢の話はあまりしたことがない。大体これくらかなーとは思っているんだろうが改めて「いくつー?」なんて聞いたりしたことがない。でも、それがこっちでは普通なんだろうと思ってあえて彼女たちの年齢を聞くこともしなかった。実際は私が一番年上なのは知っていたけど。香港や海外での生活が長いと、年齢のことなどさほど気にならないし、それが心地よく感じるのも正直な話。でも私は別にヨガ自分の年を隠す気はないので、彼女たちに「実際は私のほうが年上なんだよ」と伝えると彼女たちは言葉を失っていた(笑)。

若いから綺麗だとか、お肌が綺麗というのはせいぜい20代後半までで、そこからは自分がどれだけ自分の身体のメンテナンスをできているか、どんな生活を送っているか、食事の仕方は正しいか、運動できているかなどで、30代からの顔は変わってくる。

私の友人は32歳と28歳。とてもしっかりした大人の女性。価値観も趣味もあって私が年上だからどうと思った事は一度もない。でも友人Aは私が若々しく見えるのは彼女より若いからだと思っていたみたい。

ヨガを10年続けているので即座にヨガのおかげかな?と思ったけど、何でもいいんですよ。ヨガでもジムでもダンスでも大好きで楽しめることを続けること、食事に気を使うこと(もちろんたまには羽目をはずしちゃうこともあるけど)で若さやバイタリティーはキープできる。年だからという口癖を使うことをやめて、いくつになっても人生を思いっきり楽めたら自分の持つ幸せなポジティブパワーが若さと綺麗を保ってくれます。日本で今美魔女が話題ですよね?綺麗はいくつになっても可能って事を教えてくれます。

年齢を重ねるとどうしても綺麗を保つために高い化粧品やエステになどお金をかけがちになるけれど、日々の生活次第でそれを節約できるかも。その浮いたお金でお買い物でもなんてのもいいのでは(笑?)

 

エンジェルエンジェルのプロフィール
香港在住5年目。暇があればジムやヨガに通い詰める運動大好き主婦。週末には香港の自然を楽しみにハイキングにも!その反面、ワインが大好きで食べ歩きが大好き。新しいお店ができたと聞けば友人を誘い足を運ぶ。プラスマイナス0でなかなか痩せられないのが悩み(笑)

 

Pocket
LINEで送る