「街コンワールドツアーin香港」居食屋「和民」にて開催

2015/02/11

街コンワールドツアー in香港

行列  出会い

日本ではあっという間に一大イベントとなった「街コン」が、香港にもやってきた!街コンとは、1回の参加人数が多く気軽に出席できることから人気に火がついた街ぐるみの大規模合コンのこと。そんな街コンが今、舞台を世界に広げ始めている。

去る1月24日、ワタミインターナショナルの後援により、第1回目となる「街コンワールドツアーin香港」が行われた。居食屋「和民」新港中心店で開催されたこのイベントには、150名にも及ぶ男女が参加。割合は香港人が7割、日本人が3割となり、15時~18時までの3時間に渡り楽しい交流の時間を過ごした。

司会  乾杯

日本の街コンはほとんどが男女の出会いを目的としているが、この香港バージョンの街コンは、出会いだけでなく、「Machi」+「Contact」をコンセプトに国際文化交流の場としての位置づけも持つ。台湾ではすでに11回も開催されており、これまでの参加者総数は2,000人を越えるという。

受付には香港人と日本人それぞれのカウンターがあり、そこでスタッフが丁寧にルールを説明。待ち時間には、早速それぞれの自己紹介やお互いの生活について話を弾ませる参加者が目立った。

食べ放題  写真撮影

全員が席につくと、2人のMCが軽快なトークで会場を温め乾杯を促す。さあ、街コンのスタートだ!会場の居食屋「和民」には、スポンサーであるサントリーとモスバーガーの商品が並び、スパゲティやハンバーガー、お茶、ジュース、ビールなどが食べ放題、飲み放題。参加者たちは料理を取り終え席につくやいなや、お互いの職業や趣味について語り合ったり、電話番号やフェイスブックの交換をしたりととても楽しそうにしていた。また、よりたくさんの人と知り合えるよう2回ほど席替えタイムが設けられており、まさに日本スタイルそのまま。香港人にとっては経験したことのない新しいタイプのイベントといえよう。最初は緊張気味だった場の雰囲気も、時間が経つにつれ次第にほぐれ、参加者たちは皆このイベントを大いに満喫していた。

たくさんの新しい出会いと文化交流こそがこの街コンの最大の目的。次回は3月の開催を予定しているという。「日本の文化を世界に広めたい」、「国際交流を楽しみたい」と思ったあなた!次に開かれる街コンに、参加してみてはいかが。

街コンワールドツアー in香港
次の開催日時: 3月予定
ウェブ: machicon-world.com/hk

ワタミインターナショナル株式会社
居食屋「和民」新港中心店
住所: Shop 303, 3/F., Silvercord, 30 Canton Rd., TST
電話: (852)2434-5498
ウェブ: www.watami.com.hk

Pocket
LINEで送る