PPWおすすめ映画「黄金時代(Golden Era)」

2014/09/29

黄金時代(Golden Era)

中国20世紀前半、最も期待されていた女性作家の1人である蕭紅。僅か31年間の短くも波乱万丈の人生で、名作『呼蘭河伝』を始めとした戦争に巻き込まれた貧しい者達の悲劇を、貧しい者たちへの同情と愛情を以って描き出し、中国文学史の中で重要な1人として知られる。
1911年、黑龍江省呼蘭県で誕生した蕭紅。ハルビンの女子学校に進学後、西洋思想に大きな影響を受けた彼女は、親が決めた結婚に反対して家出。ハルビンで新聞記者だった蕭軍と知り合い、自らも新聞に寄稿するようになる。
後に作家・魯迅と出会って、本格的に作家デビューすると、間もなく高い評価を受ける。恋人でもある蕭軍とは誰もが羨む文壇カップルとなるが、間もなく2人は別れ、香港に渡った蕭紅はそこで病死する。戦乱の中で重い病気と闘いながら、彼女は生涯の名作『呼蘭河伝』をすでに完成させていた。香港を代表する女性映画監督アン・ホイ(許鞍華)が手掛けた新作「黄金時代」で、彼女の伝説的な人生そのものに、自分自身を重ねて見せよう。女流作家を演じるのは近年カンヌなどの国際映画祭の常連となっている中国人女優タン・ウェイ(湯唯)。文学映画でありながら、中国の一時代の姿も窺い知ることができる。期待の同作は10月1日から上映。

黄金時代(Golden Era)
好評上映中
監督:アン・ホイ
出演:タン・ウェイ、ウィリアム・フォン(馮紹峰)他

Pocket
LINEで送る