初心者でも無問題!絶景の夕日、髻山(カイサン)

2014/09/15

髻山

SG

香港は小高い山々に囲まれ、ハイキングやトレッキングがとても身近。週末に郊外へ出掛けると、ハイカーであろう人たちをよく目にする。そんな香港において、初心者でも手軽に登ることができる山と言えば、髻山(カイサン)だ。山と言うよりは小高い丘と言った感じの髻山は、子供でも難なく登ることができ親子ハイクにはもってこい。場所は元朗(ユンロン)と天水囲(ティンソイワイ)の間にあり、ウェストレイルの電車内からは山の中腹に墓が並んでいるのが見える。墓地があると聞くと何だか恐い感じもするが、実際登ってみるとそんな雰囲気は全くなく、意外な発見がたくさんできる。

MTRウェストレイル朗屏(ロンピン)駅を出て、朗屏邨という公共団地を抜けたら徒歩15分ほどで登山口に着く。山道はハイキングコースとして特に整備されていない。山間部にある墓地に毎年先祖の供養に来る人が開いた細い道があるだけだ。墓は香港新界望族「鄧」一族のもの。興味のある方は立ち寄って拝んでみよう。

nv kh gdg

 

道中には大きな木がほとんど生えていないため木陰がなく、日差しのある日はかなり暑い。熱中症と紫外線対策に帽子などの準備は必須だ。眺めがいいところにはだいたい椅子が設けられているので、疲れたら腰かけて一息入れることもできる。野生の花もちらほらと咲いているので、花々をゆっくり愛でながら登ろう。野良犬がよく出没するが、こちらが危害を加えない限り攻撃してくることはまずないのでご安心を。

頂上からは、元朗と天水囲の風景が一望できる上、マングローブで有名な湿地公園や尖鼻咀の眺望が望める。また「香港の裏庭」との異名を持つ南生囲も拝むことが出来る。天気が良ければ、遠くに深センの街並みが見えるほか、時間を狙って夕方から登り始めれば、絶景の夕暮れを楽しめる。

パワースポットとしても有名な髻山。ちょっとしたハイキングで汗をかき、自然に触れ、絶景を眺めたら、体に「良い気」を取り入れられることだろう。

Pocket
LINEで送る