ビジネス・オブ・デザイン・ウィーク(BODW)開催。講師に深澤直人氏

2014/08/06

 

深澤直人

アジアのデザイン界において最も重要なイベントとも言える「ビジネス・オブ・デザイン・ウィーク(BODW)」。今年は12月1日から6日に香港コンベンション・エキシビションセンターで開催される。今年のイベントパートナーはスウェーデンで、「リビング・デザイン」をテーマに、着る、住む、働く、する、の各局面においてのデザインと創造性を紹介、さらには、この「BODW 2014」を案内するためのイベント「香港によるデザイン(Designed by Hong Kong)」でも7月から一連のセミナーが開催される。

7月10日には最初のセミナーがEslite Bookstoreにて開かれた。このセミナーには工業デザインの巨匠、深澤直人氏が招待され、多くの参加者で予想以上の盛り上がりを見せた。深澤氏は「機能的な単純さは私のデザインの基本的な方向性であり、シンプルで使いやすいデザインはユーザーの生活に容易に溶け込むことができる。」と語り、「シンプルな機能性(Functional Simplicity)」について「OutofStock」のチームと様々なセッションを行った。

日本でも名高い工業デザイナー深澤氏は、東洋のノーベル賞とされる台湾の「Tang Prize(唐奨)」の金賞を5月に受賞、他にもアメリカ、日本、ドイツ、イギリスなど、世界中で50を超える賞を受賞している。また「無印良品」のデザイン・コンサルタントでもあり、「壁掛け式CDプレーヤー」は彼の最高傑作品のひとつ。これにより彼のミニマリズムのデザインが有名になった。他にも、アップル、エプソン、日立、NEC、シャープ、東芝、Issay Miyakeなどの商品デザインにも参加している。

また、2007年に設立された「OutofStock」は、高品質な家具やユニークなライフスタイルを香港で紹介しているデザイン会社だ。設立者の一人、パン・タン(Pan Tang)氏は、香港大学工学部を卒業後に中古家具の再生やビンテージ調の家具の製作からスタートし、後にノスタルジックな北欧風の家具やインテリアデザインへと発展していった。現在ではフォータン(火炭)にある店舗の他に、セントラル(中環)の「PMQ」にも新たに店をオープンしている。

なお、7月から11月末まで「香港デザインセンター(HKDC)」でも「香港によるデザイン(Designed by Hong Kong)」セミナーを毎月開催している。香港のデザイナーやブランドの立案者などが様々なテーマについて語り、スピーカーがデザインのプロセス、成功談、デザインを使ってどのようにビジネスの価値、地域社会に利益をもたらすか、そして香港がどのように世界で重要な位置であるかを気付けるかなどを参加者と議論する場にすることが目的だ。

セミナーは無料だが、事前のオンライン登録では50人、当日参加(立ち見のみ)も50人と人数に制限があるので、確実に参加したい人は、オンライン登録をする方が良いだろう。セミナーの詳細や事前登録についてはBODW公式サイトで確認することが可能だ。

デザインセミナー  部屋

ウェブ:http://www.bodw.com

Pocket
LINEで送る