香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.243

2023/03/01

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.60

line2

なんと今回で最終回!!
皆さんありがとうございました。

ついにこの日が来てしまいました。
ちょうど2年前の2月から連載を始めてから、あっという間の月日でした。それは忘れもしない、デモがコロナによって終わりかけていた頃で、いつどこでデモに巻き込まれるのか、ビクビクしながらPPWの面接に行った記憶があります。いまじゃ、信じられない話ですよね。ホント思い出話になってよかった。

履歴書に、「根性と直感、センス、体力は人一倍あります!」って書いたのを覚えています。
パソコンもいじれないし、出版業界の経験もなし、なーんにもない私のせめてもの一文!(笑)

よく採用してくれたなと、Hさんにはすごく感謝しています。毎週1つコラムを執筆するので、必死で書いた記憶もありましたが、ここまで続けられたことは、とても良い経験になりました。

どういう所が私の持ち味か、共感を生むかなど彷徨いながらもそれらを見出すことはできたかな、と思います。嘘偽りなく大胆にプライベートを開けっぴろげに公開してきたことに、不安と恥ずかしさはありましたが、少しでも勇気や元気を与えられ、共感してくれる方がいれば、それに代わるものなんかありません。1 (1)

コラムを書いて色んな方に声をかけてもらい、この上なく幸せなひと時でした。
初めは、リレー形式で2人のスタッフで執筆していましたが、後半は週1で単独でスペースを頂けるくらい確立したものを作れたことが、私の財産になりました。

人生どうなるかなんてわかりませんよね。まさか、駐在中にコラムニストになれるなんて夢にも思わなかったです。1年先は分からない。1ヶ月先は分からない。1日先だってどうなるか分からないのが人生の楽しい所ですよね。

さて、3月中旬にイギリスにスライドします。また、1から新しい人生のスタートです。家族が心豊かに暮らせますように。大好きな香港を離れるのは悲しすぎて辛いのですが、色んな事をまた経験し、たくさん失敗して恥をかいて(笑)、アップデートしていけたらなと思っています。2

皆さん、次はバージョンアップしたロンドンのキャリーブラッドショーをお届けします。
PPWでは今回が最終回ですが、また新たに違う場所で発信できる事が決まりました。全世界に向けて。

最後に、PPWの皆さん、いつも優しく温かく自由にやらせて頂き感謝しきれません。今までありがとうございました。また何処かでお会いできると信じています。

By 香港のキャリーブラッドショー e-ko.

line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

2児の女の子のママ。17年間の某有名アパレル企業で働き、主人の香港転勤により退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌で、自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーなんて言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る