ままサプリ第304回「失敗したときこそ気づき、成長する」

2023/03/01

今日の失敗はなんですか?

日本はまだまだ寒い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか?
そんな中我が家の三男ちゃんが希望の学部に合格できました!
残すは美大浪人生の次男の「サクラサク」を待つのみです。

そうなんです!!我が家はダブル受験(1人は内部進学ですが)だった!!!!
と最近思い至りました(笑)。

次男の共通テスト前日に、お父さんが1年ぶりに上海から東京の次男宅に帰る!
しかも父も母も共通テストの日を把握していない!!
見かねた近くに住む友人夫婦が
「次男ちゃん、受験に専念させてあげて」と家に招待してくれました。

さきほど、カレンダーをみて「あ! 次男明日実技だ!」とメッセージしましたら
「明後日ね」
ついでに三男の誕生日も忘れてて「おめでとう」と送ったものだから。

ファミリーチャットは、男子のそっけない
「おめでとう」
「ありがとう」
「がんばって」が飛び交う。。。

ま、それだけ本人たちが自立しているということです。

お子さんが受験だとまるで我がことのように落ち着かないお母さんがいます。

この時期のお母さんに
「信じて任せてあげてください」と言っても
どうしていいかわからないものです^^25463736_l

私がやってきたのは
「最悪を想像する」ということ。
もしも不合格だったら?
→次男が才能がないと自信をなくす
→自暴自棄になる
→美大を諦めるかもしれない

ここで本人が真剣に自分の人生を考えるのです。
本当はどうしたいのか?
自分はどう生きたいのか??
この経験が多い人ほど人生は豊かになります。

人生の壁にぶち当たったとき、陰極まったときに
「よかったね。ここからがスタートだよ」
と見守ることができる親でありたいと思っています。

人が成長するときは「陰」のとき。
いけいけドンドン!の「陽」のときに成長はありません。
どんな人も陰陽は必ず回っているので
「陽」際まれば「陰」となります。
「陰」を成長の時と捉え、喜ぶことができる人に育てたいものです。

そして「陰」のときこそ気づき、成長するチャンス。
失敗したときに「よかったね」と言ってあげたい。
「今日なにか失敗した?」
それを讃えることができる親でありたい。
そう思い彼らを見守りたいと思ってます。

**************

ヒーリングマスターでもあるkyouが
そのときのメッセージを受け取り
陰陽五行から大切な人の素質や宿命、能力、運気など
今必要なものをお伝えします♡
陰陽五行鑑定

mama

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る