香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.241

2023/02/08

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.58

line2

ぶっちゃけて43歳女の年下、同い年、年上の友達、どちらが付き合いやすいかを検証。

今回は、ありがたいことに年下、同い年、年上の友達を何人か持って気づいたことを検証してみたいと思います(笑)!

ご覧の通りキャピキャピBBAなんで香港駐在中の現在は、年下の友達が圧倒的に多いんです。年下って体力あるし行動力もある、まだまだ若い(43の私から見てかなり)。頭が柔らかいから固定観念が私世代より少ない気がします。中には、頭の中がお花畑でハッピーな面もあるけど、それが心地良い。楽しく毎日を送ることが一番大事だと再確認させてくれるんです。さらに言えば体調不良、親の介護などパワーワードが出ないからネガティブにならない。いつもポジティブな気持ちにさせてくれる。main (3)1

次に同い年友に関していうと、43歳の微妙な現実的年齢を突き付けられます(笑)。正直、SNSは見る専の方が8割(自分調べ)! ここだけの話、ラインの返信速度もこの年齢層から極端に遅くなりだす気がします。同世代の友達とのやり取りが全く即レスでいかず、もたつくものです(笑)。おそらく、同年代とのギャップがあり過ぎて、これは私側の問題もあるかもしれません。とはいえ、同年代の心友たちとは学生に戻ったような気分で話せるんです(ラインの返信遅いけど笑)。若い子たちには知らないあの時代のバカノリができて、酒呑んで喧嘩もできるの。

最後に年上のおねーさま。私より長く生きてるだけあって人生論を語りたくなる存在。昔から年下もイケたけど、年上の扱い方も下手くそではないと自画自賛しちゃいます。前は、「そーですね、そーですね」で合わせていたけど、今は自分の人生論を直球で投げて、その相手の返しがどう出るのか、という人間の厚みを見るのも好きです。
中には、人生悟った感をネガティブに出しがちな面もお見受けすることもあるけれど、そこは若い衆たちがスルーすればいいこと。先輩方は苦労なさってるんですねー。深みもあって、昔話も面白いから大好きなんです。

でもしかーし!
私より年上の方にめったに会わない!!(43歳相応な場所にいないのか、私)

けれど、少なからず出会えたおねーさまたちは皆、超アグレッシブでスーパーポジティブ!めちゃくちゃステキなんです。個性的で強めなスタンスの方が多い。それは元気であるから出来ることですよね。かなり納得!
結局のところ。
年齢関係なくポジティブな人が基本いいんです。
30代、40代の皆様、どの年代の友達が多いですか?
お友達が自分のパワーのバロメーターにもなりますよね。私は年下友が多いので、これからは同年代や年上の方との交流ももっと増えるといいなーなんて思います。
以前の私に比べ、いくらか人間性が豊かになったと思っています。ee582b71-f8d0-4032-ad33-4178fdc9c7e93

リサーチソース
年齢関係なくポジティブな人がいい!
年下友は、人生の楽しみをくれる!
私を闇から引っ張ってくれたのも年下友!

line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

2児の女の子のママ。17年間の某有名アパレル企業で働き、主人の香港転勤により退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌で、自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーなんて言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る