ままサプリ第295回「陰陽五行学に触れる」

2022/12/15

陽極まると陰となる

上海で出逢い、かれこれ8年。
2500年前の中国で生まれた東洋哲学「陰陽五行思想」の命術、
つまり帝王學STRを学び続けております。

これがね、めちゃくちゃ深いっ!!

陰陽五行思想と一口で言っても、東洋医学、鍼灸、風水、太極拳などの
武術、道教も含まれる壮大な哲学なのです。

この真理に触れるたび、
「おおおーーー!! そうだったのかーーー!!!なるほどーーーー」
と感動し、魂が震えます。

私の魂の役割は「長老」なので、
それを知るためにこの世に生まれてきたのかもしれません。

1051211_m「陰陽思想」これだけでライフワークになるほど奥深いのですが、
物事の事象で捉えると、見えているもの、結果が「陽」、見えていないもの、過程が「陰」。
この2つが絶妙なバランスをとりながら存在しています。
どちらがいいとか悪いとかでなく、どちらも大切なのです。

例えば、「受験に合格しました」みんなそれだけを切り取って、
「よく頑張りました」「おめでとう」ともてはやします。
するといつしか、その「陽」の結果が一人歩きして、
本人もそれまでの苦しかったこと、泣きながら頑張ったことも忘れて、
「自分はすごい! 賢い!」と調子に乗ります。

「陽」のあとには「陰」
成功した喜びは束の間、
また先の見えない準備期間の「陰」がやってくるのです。

「陽極まって陰となる。陰極まって陽となる。」

結果が出ないときは、やがてやってくる「陽」に備えて
「陰(準備期間)」を味わい尽くす。
逆に、結果が出たら、調子に乗らずにやがてやってくる「陰」に備えて、
陰転しないよう「陽(結果)」を大切に味わう。

すると陰陽が流れていきます。
いい結果がやってきたら「これは!!永遠!!!」と思いたくなるもの。

けれど世は無常。
全ては移ろい、変化していきます。
同じことが続くことはありません。

その次に来る「陰(準備期間)」に備えることができれば、
どんなときも平常心を保つことができ、結果に一喜一憂することがなくなります。

気持ちの浮き沈みに振り回される
イライラ、鬱々から抜け出したい
何に対してもやる気が起きない
将来が不安

そんなあなた。

2500年続く叡智は真理を教えてくれます。
学べば学ぶほど生きることが尊く感じます。
陰陽五行学に触れてみませんか?

mama

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る