ままサプリ第294回「許されたい。そして愛されたい。」

2022/12/07

すべての人に許しと愛を「ホ・オポノポノ」

今回の大阪滞在では、私にとってとてもショックな出来事があり、
なにも手につかない状態になりました。

そしてある朝ふと、叔母の言葉が思い出されました。
「恭子はお姉ちゃん(母)が育てたように育ってる。お姉ちゃん喜んでるよ」

本当は母にいろいろ聞いてもらいたかった。母の胸で泣きたかった。
けれど母は認知でかなわないので、叔母に連絡してみたのです。

今回のコロナの流行は叔母の息子の事故と同じタイミングで始まりました。
その頃まだ上海にいた私は、セカンドオピニオンをお願いできる病院や、今後の治療方針について、
日本で頼れる人を探し奔走したのです。
しかし、私の従兄弟にあたる彼は未だ回復の目処がたっていません。

そのうえ、去年叔父が転落して脳梗塞に。
左半身麻痺、脳に後遺症が残るということで叔母も絶望の真っ只中でした。
そんな状況にも関わらず私の小さな悩みを優しく「うんうん」と聞いてくれ

「時が解決してくれると思うよ」
「恭子は私の自慢の姪。何があっても味方だよ」

その言葉は母の想いと重なり、
はじめておいおいと子どものように泣いてしまいました。

幼いころからずっと見守ってくれた叔母。
祖母の顔にそっくりな叔母。
離れて暮らしているので、会って話した時間は短いけれど、
遺伝子レベルで深い安心感に包まれました。

人生折返しの歳になっても
「おかあさ~~ん、おばちゃ~~ん!」と泣くことが起こるのですね。
ただただ甘えられる存在がいてくれて、心の底から救われました。
おいおい泣いたら笑顔になって、
私が執着していたドロドロのものが溶けて流れていきました。

叔母は説教したわけでもない。教訓めいたことを言ったわけでもない。
ただ私を認め、許し、包み込んでくれたのです。3466507_l

ネイティブハワイアンの伝統的な言葉「ホ・オポノポノ」を思い出しました。
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

この言葉をかけられた人は、大喧嘩をしていても、
孤独で頑なな老人でも、どんな極悪犯でも

みんな涙を流して我執が溶けていくのです。
人間はみんな不完全。だから、許されたい。そして愛されたいのです。

すべての人に

ありがとう
ごめんなさい
許してください
そして・・・・
愛しています。

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る