福山雅治、初の香港公演!1万人のファンが熱狂!

2014/06/30

福山雅治 ライブ大人気シンガー・ソングライターで俳優の福山雅治が、去る6月14日と15日、自身初の海外ツアーで初香港公演を果たした!

福山雅治 コンサート香港コンベンション&エキシビション・センターという大型会場が両日ともほぼ満員に。待ちに待ったファンの前に、壮大なオーケストラ・サウンドを浴びて福山が登場すると会場のボルテージは急上昇。幕開けはアカペラの「Beautiful Life」、そのあと立て続けに「Prelude」と5年振りとなる新アルバムのタイアップソング「HUMAN」を披露した。「タイカーホウ(大家好)=皆さんこんにちは!」と広東語で彼が呼びかけると、現地のファンも歓声を上げ喜びを伝えた。

 

福山雅治 香港

「僕が初めて香港を訪れたのは1997年7月1日、香港返還の日。あの日の花火を写真に撮りました。」福山がそう語ると、巨大スクリーンには広東語字幕が表示され日本語の分らない香港ファンにもこのエピソードが伝えられた。

その後も疾走感溢れるロックナンバー「想 -new love new world-」に続いて、「虹」や「桜坂」などの馴染みのある歌を披露。中盤に入ると新アルバムの世界観を伝えるため、厳選された3曲「ミスキャスト」、「とりビー!」、「クスノキ」を聴かせた。さらに「香港のファンに馴染みのある曲をセンター・ステージで披露します!」と宣言すると、会場中央で「恋人」を歌い上げた。これは1990年代に香港の歌手イーキン・チェンにカバーされ香港人にも人気の曲。また福山の人気爆発の原点となった、ドラマ「ガリレオ」の関連楽曲「最愛」、「KISSして」、「vs 2013 ~知覚と快楽の螺旋~」を連続で披露し、会場の熱気は一気に高まった。

福山雅治 熱狂

「ホーケンアー(好勁呀)=すごいね」「ドージェーダイガー(多謝大家)=皆さんありがとう」と連発するマシャ(福山の愛称)は、さらにその後も5曲を熱唱。その中で、台湾ドラマ「你照亮我星球(You Light Up My Star)」のテーマ曲、「暁」の北京語バージョンも披露し、観客から驚きの声が上がった。興奮の収まらないファンの情熱に応え、アンコールで追加2曲を歌い上げ、初香港公演を大成功に収めた。

 

 

1.Beautiful life

2.Prelude

3.HUMAN

4.想 -new love new world-

5.虹

6.It′s only love

7.桜坂

8.ミスキャスト

9.とりビー!

10.クスノキ

11.恋人

12.最愛

13.KISSして

14.vs 2013 ~知覚と快楽の螺旋~

15.Cherry

16.RED×BLUE

17.HEAVEN

18.明日の☆SHOW

19.暁

———-

20.生きてる生きてく

21.家族になろうよ

Pocket
LINEで送る