ままサプリ第287回「17歳に向けたエール」

2022/10/19

全国の高校3年生にエールを送ります

台風一過。
加賀は急に秋めいてまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、只今高3の我が家の三男ちゃん、
受験期ですが一貫校なので行きたい学部に向けて
苦手な英語のTOEFLを猛勉強中。

ただいま17歳の彼らは、保育園卒園時に3.11東日本大震災に見舞われました。
震災が起こった日、我が家が上海に行くお泊り送別会。
高速道路の車がまるでおもちゃのように流されていく。
高台に逃げた人々が泣きながら叫んでいる。
そんな画像にただただ釘付けで
送別会どころではなくなりました。

そして中学卒業時。スクリーンショット (2046)

2月の春節に日本に帰ってきたきり、上海には戻れなくなりました。
共に過ごした友人たちとお別れを刻むこともなく、
そのままマスク着用、ソーシャルディスタンスの高校入学式。

楽しみにしていた1年生の合宿も
2年生の海外研修もすべて中止になりました。

一緒に過ごした春休み。
彼がポツリと言いました。
「上海に帰りたい」
「プリン(愛犬)に会いたい」

その1週間後、主人が上海に戻るのを待ち構えていたかのように、
プリンは上海で天国に旅立ちました。

私からの「大丈夫?」のメッセージには「うん」と一言。
一番長くプリンとの時間を過ごした三男は、
慣れない寮でフルムーンのあの日、何を思ってどう過ごしたのだろう。

親元を離れ、上海から北海道へ。
この3年間、彼から愚痴のようなことを聞いたことがありません。
末っ子で甘えん坊。
喜怒哀楽が激しくて思い通りにならないといつも泣いていた三男。

次々に起こる試練に、嘆くこともなく、怒ることもなく、
ただ淡々とすべてを受け入れて目の前にあることを頑張っています。

強い命です。
「足るを知る」

我執(がしゅう)まみれの大人の私は
彼ら若い命からいろんなことに気付かされています。

今日も進路にむけて頑張っている全国の高校3年生。
強い命に心からのエールを送ります。

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る