ままサプリ第284回「生き方」

2022/09/21

こどもの支えになる生き方

Capture今年のお盆休み。
長男&次男の東京の家が、我が家の実家です。
北海道から三男が到着し、日本にいる家族は集結しま
した(笑)
上海の主人&愛知の弟家族と繋いで近況報告。
子どもたちは3人が就職、
2人が受験。
就職して疲れた顔をしている子どもたちに
「仕事ってそんなもんよな。
それを20数年も続けてる俺たちってすごいよな」
と主人と弟。
本当に。
雨の日も、嵐の日も、体調が悪くても、気分が乗らなく
ても。
毎日毎日会社に通う。
オンライン化、個人化が進んだ今、
子どもたちにそんな耐性がなくなっているのを感じ
ます。
そして、毎朝暑い中スーツを着て、黒いビジネスバッグ
を持って、
満員電車に乗ってでかけていく長男。
夜中に起きて動画を見始めたり、急にギターを弾きだ
したり、
お風呂でシャウトしていた、かな~り自由な長男が
毎朝6:00に起きて、ゴミも出して、でかけていく。
学生時代とは全く違う社会。
厳しいこと、辛いこと、たくさんあるでしょう。
「頑張ってね」と思いながら
一緒に住んでいた頃のように握手で見送ります。
翌日、東京で一人暮らしをはじめた姪っ子と
生バンド演奏のイタリア料理店でデートしました。
「家賃も払えない。信用もない。
一緒に住んでいた頃は、悪態ついてたけど、
パパとママに土下座して謝りたい。
あの家族で本当によかった」
自由奔放で不器用で、、
幼いときによく我が家に逃げてきた姪っ子。
大きくなったものです。
何事も体験してみないとわからない。
ご先祖が体験してきたことを、
私たちの歩む背中を、子どもたちは見ている。
何も語らなくても、
説教しなくても、
子どもたちは学んでいる。
そしてつまづいたとき、彼らの支えになるのは
脈々と受け継がれた自分の身体を流れる「血」では
ないでしょうか?
いつの日か子どもたちの支えになれるような、
そんな生き方がしたいと思います。

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る