香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.223

2022/08/10

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.40

line2

 

e-ko.の街角相談室OPENのはなし

P14 Takeuchi_847 v2実はこそこそと始めていたことがありましてこの場をお借りしてご報告させてください。
インスタでちょろっと1on1のお悩み(コーチング)募集しましたところ、有り難いことにメッセージをいくつか頂きまして、これは皆様に恩返しができるのでは?と思い不定期ではありますがe-ko.の街角相談室をopenさせて頂きました。

今までたくさんの方に支えていただき、今があります。
10代は呑気に親に甘えてばかりで、20代の社会人生活から過酷な日々が待ち受けてました。新入社員から36歳香港に来るまで、厳しく時には精神ボコボコにやられてきた社会人生活の中で、いつだって最後は厳しいお叱りをいただき、手を差し伸べて助けてくれた上司や仲間達がいました。見捨てずに信じてくれました。

17年間がむしゃらにやって、産休・育休も2回も頂きましたので、働くママの気持は痛いほどわかります。
ママじゃなくても、独身の辛さや、仕事の大変さ、夫婦の悩みなんかも通ってきた道です。
4年間子どもが居なかったので(欲しいとは思わなかった)その期間はお互い家族、夫婦感は全くなかったです。ここで、将来の為に貯金をすればよかったのですが、独身の名残が抜けず散財していました。
31歳で子どもができたら生活は激変したのですが、まさに子どもが子どもを育てている状態で、夫婦仲もより一層拍車がかかるように悪くなるばかり。
子どもの年齢に比例するんですよね。ダンナは私より2つ下なので、微妙な年齢差で、妻が少しだけ年上だと張り合おうとしてくるんです。彼自身、弱さを隠して強くでてしまいがちだったと思います。いっそのこと、6~10歳くらい年下がちょうどいいかもしれません。
夫婦が不仲なので、子どもに対してイライラしてしまい毒親になってしまいました。
ダンナに対して怒りがあると、罪のない子どもに矛先が向いてしまうんです。
41歳で非認知能力(※)というメソッドに出会い、今コーチングを始めています。
夫婦間も子育ても対人関係もポジティブになりました。
そんな私の経験談から、勇気、希望、発見があれば嬉しいです。
今度は皆さんに恩返しです。P14 Takeuchi_84AuDee(オーディー)配信スタートします。ここでも街角相談室openしますので、どうぞご視聴くださいませ。
ご質問、お悩みオールジャンルok!お待ちしてます。インスタ⇒@eiko0729をフォローしてください。気軽にDMくださいね!

※非認知能力とは意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力。学力(認知能力)と対照して用いられる。

line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

2児の女の子のママ。17年間の某有名アパレル企業で働き、主人の香港転勤により退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌で、自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーなんて言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る