故郷自慢 Vol.38 【千葉市中央区】

2022/07/20

Yumikoさんの故郷自慢

【千葉市中央区】について聞いてみた

幼い頃から両親の仕事の関係で住む場所を転々としていた私が、小学校3年生から中学校3年生まで過ごした、私の故郷と唯一言える場所は【千葉市中央区】です。

845 故郷自慢_-01千葉市中央区は千葉県庁があるなど、千葉県の中心となっている場所で、JR千葉駅を中心にたくさんの商業施設があり、史跡や名所も充実しているといった場所です。

千葉ポートタワーなどといった、全国的に知られる有名スポットもあり、都会的な要素もあれば、緑豊かなひろ〜い公園、お寺、千葉城などもあり、様々な魅力溢れる街です。

私が特によく行っていたスポットが【千葉市中央公園】で、千葉都市モノレール1号線「葭川公園駅」からすぐの場所にある公園です。
845 故郷自慢_-02今はなくなってしまいましたが、私が住んでいた当時は中央公園の目の前に千葉PARCOがあり、飲食店も多く、商業施設が囲む市街地の中で、中央公園はホッと緑に癒やされる空間が広がっていました。公園中央には噴水もあり、癒されていました。

また、不定期ではありますが、様々な楽しいイベントが開催されていて、フリーマーケットやフードイベントなど、家族で楽しめるイベントも多かったです。

スタンプラリーイベントなどもあり、小学生の頃当時にしてはなかなかな金額の商品券が当たり嬉しかったことを今でも覚えています。

その他には中央公園の近くに科学館のようなものがあり、遊びに行くたびに宇宙を感じたり異世界が楽しめ、調べてみたところ【千葉市科学館】というところだったようです。

思い出せばどんどん出てくる【千葉市中央区】の魅力!子どもから大人まで楽しめる街だったので、もうすぐ3児の母になる私ですが、いつか夫と子どもを連れて、また訪れたいと思います♡


845 故郷自慢_-03

Yumikoさん

日本や世界中、どこでも自由に働けるようになるためのSNS集客が学べるシンデレラ起業塾を主宰。2018年に香港に移住。起業に関するお役立ち情報が学べる上野由美子InstagramのIDは【yuminoko】で検索♡

 

Pocket
LINEで送る