読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第266回

2022/05/11

失敗のその先~こどもを信じてますか?

東京、愛知、加賀と桜前線にのって移動し、今年は3回も桜を見ることができました。
週末は山菜採りで山籠りしておりました。

春の山には食べられる山菜がいっぱい。
セリ、甘草、わさび菜、スギナ、ユキノシタ、ふき、ツクシ、わらびなど。
昔から日本人は豊かな自然に支えられ生きてきたんですね。

有事のときにも山に入れば水と山菜で生きていける!
そう思いました。

主人の住む上海が期限不明のロックダウン。

「終わると思って終わらない」
「意味のない作業」

この2つはメンタルを攻撃します。
どうかどうか早く開放されますように。

私自身のメンタルにもかな~~りきているようで朝、はや~~く目覚めます。(老化ともいう笑)

主人のロックダウン、
社会人1年めの長男、
美大を目指す次男、
今年大学受験の三男。

家族のことを心配してもどうにもならない。
わかっちゃいるけどやめられないのが「母」という生き物でございます。
いろんなところに意識が飛ぶときは瞑想して「自分に還る」ようにしています。

そしてそれぞれの人生に対して「どの道を選んでも大正解」と思うのです。スクリーンショット (1154)

心配なのは
「彼らが苦しむ姿を見たくないから」
「その苦しみの先が見えていないから」

「脱皮できない蛇は死ぬ」
ドイツ哲学者、ニーチェの言葉です。
脱皮の先にしか成長はありません。

長男は「大学3年生から動き出す就職活動」に疑問を感じ、動かなかったら見事に就職浪人。

次男は高大一貫を選ばず美大受験しこれまた浪人。

「なんでやね~~~~~ん」笑い泣き笑い泣きとそのたび思いますが

「周りと同じではなく、自分で選んだ道」
を選択し、その結果に責任をもてる彼らを誇りに思ったりもしています。

きっとこの先何度も転ぶでしょう。
ハラハラドキドキ、
見ていられないこともあるかもしれない。

けれどそのたび深く瞑想して彼らが選んだ道のその先に思いを馳せるのです。

それぞれの選択。
それぞれの人生。
多分ぜんぶが大正解。

生きてるだけで丸儲け笑

それぞれの場所で今年も桜を見られることに深く感謝です。

見守れるようになったのはね。
「素質学」を知ったから。
知らなかったら今でもまだジタバタしてました。

詳しい「素質学」LINEでお伝えしてます。
一緒に学んでみませんか?

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る