香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.211

2022/04/20

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.28

line2

 

香港って実は今が一番かもしれないわ。って思ってるのは私だけかしら?

かれこれ香港在住と駐妻歴6年目になるのよね。スクリーンショット (937)
2017年に来た頃は、キラキラした香港でね、それはそれは駐妻奥様方の圧が凄まじかったの。左も右も分からない海外駐在初の身としてはびびっちゃったわけ。それでなくとも、派手で目立つので、ある意味注目を浴びちゃってたのよね。笑。
怖かったわー。こうやって書けるのも、皆様香港からいなくなったわけで。。
世代交代が2019年くらいから始まって、駐妻の格差やマウンティングなんかも全くなくなったのよ。若い世代が一気に入ってきたので謎のルールなんかも秒でなくなったわ。(学校の行き帰りのバスストップでのお喋り禁止、会議ではブラックコーデ、SNSの取り調べ。。。)
海外で日本人同志士まるとこんなにも、ガチ日本人気質(悪い所)が出てしまうんだなあと、度肝抜かれたのよね。
カルチャーショックよ。そんなこんなで、いまはあの当時流行語だったマウンティングがなくなったと思うの。時代もあるし、日本人がだいぶ減ったっていうのもあるわね。
同時に大陸の方々も一気に減って激込み香港、ダーティな香港から急変したわ。街も綺麗だし行列も滅多にないの。
活気がなくなったなんて一部の人が言うけれどそんなことないわよ。
スクリーンショット (936)ローカルに行けば香港らしい様子がまだまだ見られるしご老人達も超元気よ。あちらこちらで怒鳴り声が聞こえてくるわよ。(普通に怒ってはいないみたいなの)
新しいお店や学校も増えて意外と通常通りなのよね。人口は減ってるのにおかしな感じなんだけども。最近は、そうね、平和か平和じゃないかは自分自身で決めることよ。
だって現に私は特別不便に感じてないもの。レストランも空いてるし、街は綺麗だし、人混みはないしね。
世界の住みやすさランキングTOP5だった香港が77位の転落なのが不思議よ。
住んでみないとわからないものね。
スクリーンショット (938)来月から(書いているのは3月下旬)対面授業再開と規制が突然緩くなり始める香港も好きなのよね。なんでも速いのよ。厳しくするのも緩くするのも。あまりにも急なんで市民はついていけないのよ。
以前のキラキラも健在だしパワー溢れる香港を皆様にお伝えしたいのよね。2度と物価の高い香港なんかに住めないわけだし。
いま海外に気軽に行けない時だからこそ見つめなおして今のおつな香港を楽しんじゃいましょって言いたかったのよね!
視点を変えるって未知数になるのよ!

リサーチソース
香港を楽しもう
割と毒吐いちゃったかしら

line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

香港在住6年目。好きな言葉はなんとかなるさ! 自己肯定高めな酒好き
ミーハーなAB型2児のママでボーク重子非認知能力認定コーチ

Pocket
LINEで送る