香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.210

2022/04/06

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.27

line2

 

自分の事好きかしら?!

みなさん、自分の事が好きかしら? 自分を可愛がっているかしら? 20代の頃は好きだったのにどんどん年齢とともに好きというより嫌いになっている人の方が多いんじゃないかしら?スクリーンショット (860)
わかるわ。わたしもそうだったから。
結婚し家庭を持ち、環境の変化によって劇的に自由な時間がなくなり(自由がいけない風潮)子どもが生まれ、年々の溜まっている疲れが自分という人間をいい加減に扱うようになり、たまに自分の姿を客観的にまじまじみると心の荒みが顔、身体全体に出ているのよね。
そこでもう、自己肯定ダダ下がりに拍車かかるのよ。
昔ってもっとイケてたよね?! って。
しょうがないじゃない。色々経験してんだからその分疲労もたまるわよね。自分を否定せず、昔のイケイケ時代は良い思い出としてフォルダーに保管して、新たにフォルダーを増やしていきましょう。
自分らしさ、ありのままで良いのよ。自分を否定せず認めるの。例えば行動がゆっくりだったとするわね。認めるの。
ゆっくりのんびり屋さんってことは慎重に行動が出来ている証拠よ。考えて行動してるの。トラブルも少ないと思うわ。
無理して早くしないでどうどうとしていればいいの。スクリーンショット (861)
ありのままって、相手の心を掴むのよね。
相手に尊敬、感謝されるとこれが自信に変わってくるの。
そうしていると、見る目も変わって、できない見方から(マイナス)できる見方(プラス)になり自己肯定が高くなっていくのね。
口癖もそうよ。無意識に「わたしなんか」とか、「~べき」だとか意識して変えていくと思考も変わって自己肯定もアップしていくわ。
そんな自分がきっと好きになるの。
自分が変われば見る景色も愛するものになるわ。
100年時代自分を好きになってこれからの人生エンジョイしましょうよ。
自分を好きになるメリットってなんだかわかるかしら?
人を好きになれるの。欠点があったとしても許せるの。
それにいろんなことが充実してくるわ。思いやりもうまれてコミュニケーションもバッチリよ。
スクリーンショット (859)大好きな人と過ごして、我慢して合わない人といる意味がない、
大切な時間の優先順位をつけることが自分を大切にし可愛がってあげることなの。そうすると心も表情も心も表情も自然と綺麗になっていくのね。鏡を見る回数が増えること間違いないわ。

リサーチソース
SATCサマンサジョーンズの、ど級の名言
「あれこれ気にしてたら身がもたないわ」
「あなたのことは愛してる。だけどそれより大事なのは私自身なの」
line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

香港在住6年目。好きな言葉はなんとかなるさ! 自己肯定高めな酒好き
ミーハーなAB型2児のママでボーク重子非認知能力認定コーチ

Pocket
LINEで送る