香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.209

2022/03/23

スクリーンショット (817)スクリーンショット (818)

Vol.26

line2

 

めでたくリニューアルよ!一発目は「子どものいる女性は幸福度が低い!?」

子どもを持つことは勝ち組なんてよく言われていたけれど、実はNOなのよ。
少子化はさらにコロナ禍で加速して2021年の出産数は80万人を切ったみたいなの。
その結果を言い表しているみたいね。
子どもを持つことは女性にとってポジティブなイメージなのにどうやら違うみたいなのね。
①お金、②夫婦関係、③家事、育児の負担
が大きく関係しているのよ。スクリーンショット (819)
子どもがいるとお金もかかるので、自分の為に使えるお金も限られてくるの。我が子により良い教育をさせたいのは誰でも思うわ。
こうなると日々の生活に重くのしかかってくるの。夫婦関係も悪化して、家事・育児の協力もなしになってくると妻の負担は大きいのよ。
幸せどころか心が荒んで自己肯定もダダ下がりよ。
たしかにこの話を聞くとわかる気もするわ。
でもね、わたしはこう思うの。
子どもがいても、いなくても、全て自分次第じゃないかしら。
子どもがいなくてもパッションがあって夢中になれることがあったり、いても夢中になれることがあって自分を愛せることが出来たら
幸福度は同じくらいなんじゃないかしら?
自分でどうにでもなるわ。
人と比べ始めちゃったらそれまでよ。
お金が必要だったら、稼げば良いのよ。
夫婦関係が悪ければ自分からまず変わるのよ。
家事・育児だって頼むのよ。迷惑じゃなくその人のレベルアップと信頼にも繋がるのよ。
ただ、頼み方も頭を使ってやるのよ。
スクリーンショット (820)いくらでも、自分から行動すれば幸福は絶対掴めるもの。
様々な人と接触することが広がりを持たせることも重要で、幸せ度の低い日本人は他人との関わりが少なすぎると思う。
海外では知らない人にでもHi!というし、気軽に会話が出来る雰囲気があるの。
エレベーターの中にいてもGoodMorning、から始まるの。すぐにThankyouもでるわ。
嬉しくもなるわよね。
幸せは循環していくものよ。
こちらが幸せだと相手も幸せになるの。
妻が幸せだったら夫も幸せになってさらに幸福度が増すわ。
なので、日本は幸福度を得るのが難しい国なのかもしれないけれど、自分次第ってとこも大アリなの。
この手の本を読み漁ってみたけれど、結局のところは自分。
これから幸福度ランキング低層キープの日本がどうやって、のし上るのか楽しみでもあるわ。これも気づいたもん勝ちよ。

リサーチソース
幸福度とは?
意外な結果にびっくりよ。

line2
スクリーンショット (816)

e-ko.のプロフィール

香港在住6年目。好きな言葉はなんとかなるさ! 自己肯定高めな酒好き
ミーハーなAB型2児のママでボーク重子非認知能力認定コーチ

Pocket
LINEで送る