香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.208

2022/03/09

香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイアラフォーママのミーハー辛口痛快コラムVol.25

line2

 

何歳からでも挑戦はできるものよ!!

昨日、半年かけてやってきた資格の最終試験があったの。こんなにも楽しく精神的負担がかかることなんて高校受験依頼よ。
毎週水曜日夜の9時からZoomセッションで週末どちらかは朝7時からZoom自習。
家事、育児、仕事をしているママがほとんどなんだけど、みんなとてもパワフルで前向きでパッション全開なの。もう良い波長しかないの。
この半年で、ただの酒飲み駐在妻から、ちょっと学んじゃってる酒飲み駐在妻に格上げになったわよ。子供にもいいロールモデルになったかしら。スクリーンショット (634)
始めは、コーチ課程に進もうか一応悩んだのだけれど、ご縁とタイミングを信じてやってみたの。
なんでも、怖いのは最初の一歩だけよ。
一歩踏み出せば、二歩目は簡単になるはずよ。
二歩目を踏み出せば、今度は三歩目が簡単になるの。やればやるほど最初の時より楽になっていくのよ!
怖いと思うのは、どうなるか分からない不安。
一歩踏み出すことで、どうなるか分かり、二歩目三歩目になるにつれて感覚がついてくるわ。
生まれた環境は選ぶことは出来ないのだけれど、時間は全ての人に平等に与えられていると思うのよ。
何かを始めるのに年齢を気にしてなかなか前に進めないと、大切な時間は去っていく一方よ。
人は限られた時間しかないから、思った時こそ、今なのよ。
一番確実で間違いないことを教えちゃうわ。
素直さなのよ!!
素直が一番の武器なのよ。
どんな著名人も優秀な人も素直に聞いて躊躇いもなくやってみる行動力なのよ。
素直に聞いて吸収してインプットアウトプットよ。
行動してやってみて時には失敗もあるわ。
行動しないと失敗すら経験できないのよ。
ピンチはチャンスに変えてまた人間的にも更に深みはますのよ。
スクリーンショット (633)今回の挑戦も未知の領域でびびったわ。だけど人生100年時代なんですもの。なんでもトライしてみようって思ったの。
不思議なものでやりたいこと興味あることたくさん出てくるのよ。
相乗効果よ。なのでもし、一歩前に踏み出せないでネガティブ探しばかりしている人はこのコラムを読んで感じてくれるものがあったら嬉しいわ。
ひっかかる問題はたいていお金、年齢、時間ね。そんなの問題じゃないわ。どうしてもやりたければお金は作れるわ。毎日のスタバのラテをやめて、コツコツ貯めれるし、旦那にパッションをプレゼンしてみるのもあり(誰だって熱量ある人の願いには折れるのよ)、年齢制限あるのは別として、若くてもやる気がない人よりある人の方が歳が上でも実力を発揮するの。
時間だって、家族が寝静まったらやるとか、朝早く起きたり、絶対に出来るはずよ。出来ないわけがないのよ。子どもが小さくても出来てる人もいるのが事実。それはパッションがあるかないかの話。
ひとつ小さなスタートを掴めることが出来て、見る世界もガラっと変わったの。不思議よ。いつもと同じ景色なのに。
ぜひ、皆様にもこれからだっていくらでも好きなこと、やりたいことが出来る! って伝えたかったの。
また熱くなってしまったわ。

リサーチソース
やりたいと思ったときが今のタイミング
一歩が出せたらあとは簡単

line2
eーko

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。
毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌。自己肯定感高めな酒好き。
香港のキャリーブラットショーって言わせてもらってます。
好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る