読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第258回

2022/02/16

あなたお大事に

お正月、春節も終わってすっかり日常。
家族で集まるのもいいけれどいつもと違う日常にぐったりお疲れが出ていませんか?笑
主人が上海に戻る朝は「ああ、また一人の生活が始まるんだ」とせつなさでいっぱいになりましたが、その2日後加賀へ。
家族といえどもずっと一緒に生きられるわけではない。
私のすべてを理解してくれるわけではない。スクリーンショット (490)

コロナ禍、考えさせられたことの一つに「自分を生きる」がありました。
人は1人で生まれてきて1人で死んでいく。
人はみな大海の滴。
人生という大海で出逢いや別れのたびに大きな波をつくったり、岩にぶつかったり、大きなうねりをみせながら、最後は泡となって消えていくのです。

そう思うとただ流れに身を任せて、自然の中の本当に小さな小さな自分の存在がいろんなカタチに変化するのを楽しんでいこう。
と謙虚な気持ちになれるのです。

そしてね。
一人ではなににもなれない。
その小さな小さな存在が心地よく生きるためには波を形成する仲間の存在が不可欠です。

今コロナ禍でいろんな情報が飛び交い、「こっちが正しい」「あっちが正しい」と思想の分断が起きています。
一番悲しいのはいつも一緒にいる家族との分断。
そこにいるけれど
「誰も私を理解してくれない」
「繋がれていないような気がする」
それは本当に胸がチクチク痛む辛い経験です。

そんなときはこう質問してみてください。
「共感し合える部分はありますか?」
食事、スポーツ、趣味嗜好、なんでも大丈夫。ここは共有し合えるよね。というところがあればいいのです。
他の波は他の滴たちとつくればいい。

それでもどうしても今の現状が辛い人はこれを覚えておいてください。
「自分を愛してくれる人」
「自分を尊敬してくれる人」
両方、もしくはどちらかが欠けてる人の意見は聞かなくても大丈夫。

一番大切なのは「あなた自身」
あなたお大事に♡

3/6 【ZOOM】11:00~15:00\資格取得/
大切な人の心がみえる♡カードマスター講座

mama

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

 

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る