香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.203

2022/02/02

香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイアラフォーママのミーハー辛口痛快コラムVol.20

line2

 

またしてもオンライン授業に逆戻り!自分を試すチャンスよ!!

1月11日に3度目か4度目(ありすぎてもう覚えていないわ)のプチロックダウンを喰らったのですが、もう勘弁して欲しいわーと思う一方で、これは何かを試されているのか?更なる挑戦か? と思ってしまったのよ。
以前のわたしでしたら悲劇のヒロインばりに悲しみにふけてダンナに生き場のない感情をあたり散らしていたところですよ。

★外でピクニック。みんなで身体を動かそう!eko1
いまは、ピンチはチャンスよ!! って感じで前向きに希望で満ちているくらいよ。実際問題、家でずーっと子供がオンラインしているので時間が思うように使えないのだけれど、考え方次第でどうにでもとれるって感じているの。仕事もテレワークとなり、在宅の良さを体感中なの。パソコンひとつあればどこに居ても仕事が出来るってほんと便利な世の中になったわ。最近ひとつライターのお仕事も増えてこれもパソコンあればオッケイなの。家事をやりながらだって出来ちゃうのよ。パックしながらやったら一石二鳥よ。
子供の授業の様子だって普段は参観日しかみられないけれど、毎日みさせて頂いてるわ。(長女10才は部屋にこもってるので聞き耳たててるわ)次女においては、まー少しは口出ししたいところもあるけれど静観してみています。ほーなかなかわかってるわね、要領良いわね、先生可愛いわね、とかね。あとクラスメイトの性格まで1ヶ月もありゃわかってくるのよ。

eko2★プライベートダンスレッスン
ご飯作りも面倒よね。でも自分がどう思われるかなんて気にしなくてよし!ほぼ外食だって自分がよければ全く問題ないんだから。自分が心地良ければいいのよ。わたしは子供がオンラインの時は家ランチの方が楽だしコスパが良いのでそうしてるだけよ。作ることに関しては苦でもないわ。やることが速いの。でもしっかり丁寧ではないかもね。笑 いいのよ。みんな元気だから。
パジャマで一日過ごしても良いし、一日終わったご褒美にシャンパン開けちゃっても良いし、夜はデリバリーのピザでも最高ね!!
ママも子供も頑張ってるんだから特別な1ヶ月を楽しくハッピーに過ごしたいの。
この期間は家から自由に出れないから、良いチャンスなの。自分をもっと高めたいから色々なジャンルの本やコラムなど読んだり調べたりこれからの種まき期間として使いたいわ。こんなことがないとすぐ家から出ちゃうタイプなので。

リサーチソース
またしてもオンライン授業
ピンチは絶好のチャンス
自分を可愛がりましょう

eko3最後に再び告知です!!

申し込みQRコード

申し込みQRコード

海外支部代表SAYAKA
Instagram⇒passion.love.care
お問い合わせ質問等などありましたらDMご連絡ください。
line2
eーko

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。
毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌。自己肯定感高めな酒好き。
香港のキャリーブラットショーって言わせてもらってます。
好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る