故郷自慢 Vol.32 【神戸市垂水区】

2022/01/26

Asakaさんの故郷自慢

【神戸市垂水区】について聞いてみた

みなさん突然ですが、「神戸市垂水区」ってどこにあるかご存じですか?kokyou1
実は神戸市って大きくて、合計9つの区があります。その中でもその南西に位置するのが垂水区です。何を隠そう西の端っこです。もうお隣は明石市なのです。神戸=ハイカラな都会というイメージをお持ちの方々には「神戸ちゃうやん!」と何度突っ込まれたことか・・・でも、それこそが垂水の魅力なのです。都会にすぐ手が届く距離に位置しながら、自然も満喫できる、都会と田舎のハイブリッドなのです!
垂水区といえば、なんといっても「海」が自慢です。海岸から見える景色が美しく、世界最長の「明石海峡大橋」を朝日や夕日と共に眺めた日には「あれ、私のストレスはいずこへ?」と気分爽快になれます。間違いなしのパワースポットです。明石海峡大橋は、1998年に作られた世界最長の本州と淡路島をつなぐつり橋なのですが、その本州側の起点が垂水区にあります。完成当時小学生だった私は、その開通イベントに参加し、全長3,911mを完走し有森裕子さんとハイタッチしたことは、今も記憶に鮮明に残る良い思い出です。
kokyou2そして、少し時間のある日には、その橋を渡って淡路島へ日帰りTRIPを楽しむこともできます。新鮮なお魚を使ったおいしいお鮨を堪能するもよし、世界的建築界の巨匠・安藤忠雄氏グランドデザインの施設「淡路夢舞台~動植物と人間が共生できる空間~」を満喫することもよし、海岸で泳ぐもよし、過ごし方は無限大です。
あぁ、日本に帰れる日が恋しくなってしまいました。次帰れる時には、娘とまだ日本未上陸の息子を連れて、垂水を満喫したいと思います。

 


kokyou3Asakaさん
先日babyちゃん出産しました! 新米ママです。飲茶やコーヒーが大好きです。
アウトドアーも好きでグランピングやビーチ巡りも趣味です。
よろしくお願いいたします。

 

Pocket
LINEで送る