読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第255回

2022/01/26

「都合がいい」が役割を奪う

加賀に移住してから人生初が続いてます笑
どうでもいいお話ですが人生ではじめてスタッドレスタイヤを履きました。
毎年のことで流れ作業の加賀市民に混ざり、「えっと~どこで待てばいいんでしょうか?」「名前を呼ばれるんですか?」など新参者感バリバリな質問に
「は?」というお顔の店員さん笑スクリーンショット (388)

今年はタイヤの輸入がストップしていて在庫薄に加え、氷(ヒョウ)が降ったり積もり始めているので、朝予約に行っても夕方の作業という混雑ぶり。
北国の人たちはこれを年2回やるんだな。頭が下がります。

大家さんにばったりお会いした際に雪情報をいただきました。
「3回は大雪で腰のあたりまで積もるのでその時は覚悟を決めてお家に籠もったほうがいいですよ。」
北海道の友人が「みんなコロナのロックダウンで騒いでるけど、北海道は毎年冬にはプチロックダウンだよ~」と言っていたのを思い出しました。

日本は太平洋側にしか住んだことのない私。
年がら年中自分の好きなように自由に動けるって有り難い(有ることが難しい)ことなんですねぇ。

北京、上海生活でも「日本のスタンダードは世界のスタンダードではない」ことを学びました。
乱れのない交通機関、ルールを守る車、翌日には届く宅配、定員のホスピタリティ、修理や工事の迅速さ、
こんな日本のスタンダードに慣れていた私は「ありえない!!」「日本だったら~」の連続でした。
でもだからこそ日本人同士で役立つ情報をシェアしたり、助け合ったりする生活が生まれました。
そしてそれは最高に「生きている」という実感が得られたものです。

暮らしの中の不都合から人間の智恵や役割が生まれます。
都会の不都合のない生活はなにもしなくても生きていける=役割のない人間たちを大量生産してしまったのですね。
戦争や災害ですべてが崩れ「都合がいい」が存在しなくなったとき、すべての人間に役割が生まれ人が生き生きと活動し始めます。
そしてそんな時代には自殺する人はいないそうです。

人間を幸せに導くための「便利」に人々が使われていたのです。
今そんな「都合のいい暮らし」に疲れた人たちが増えています。
田舎への移住、DIY,家庭菜園、、、
一から十まで自分の手で完成させる喜び。
人と人とが助け合う幸福感。
そんな暮らしの中から子どもたちは多くのことを感じ、多くのことを学ぶのでしょう。

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬     https://mama-supple.com/str-torisetsu/

 


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

 

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る