香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.202

2022/01/19

香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイアラフォーママのミーハー辛口痛快コラムVol.19

line2

 

わたしのPassionはFashionです!!

「あなたのパッションは何?」と聞かれて、即答出来ますか?
パッションは、「情熱」ではなくて自分が幸せになれるもの。人生を幸せに生きるため。
スクリーンショット (239)
自分が幸せだと思えるものでいいんですよ。
小さい成功を重ねて、自分はできるそして自分は大丈夫という自己効力感、そして自己肯定感が出来てくるんですよー。

なぜか日本ではまだまだパッションは軽視されているけど、これからはパッションをもっと大事にするべきだし、尊重すべきだと思う。
パッションがなければ新しいことは作り出せないし、人を巻き込むこともできない。
社会の理不尽な仕組みや、悲惨な状態にいる人、苦しんでいる人を助けることはできない。スクリーンショット (240)

日本ではパッションが軽視されすぎているかも。
日本の教育はわかりやすく見える数値化で評価し、一つの評価軸で判断するのはナンセンス。時代遅れではなかろうか。
(最近日本でもAO入試が増えてきてる。ようやく気付き始めたのかなー?)
絵が得意な子はそれを褒めて、一日中描いてればいいし、ゲーム好きな子はプロになるくらい極めればいいし、とにかく好きなことを伸ばす。
それがいい教育だと思うし、自分で知りたいことを学び、考えて試行錯誤していく中で問題を解決できる能力が身につくのだと思う。
社会で必要な能力って学校で勉強した事は全く役に立っていないと思う。
もっとクリエイティブで個人個人の好奇心にそってやりたいことをやらせれた方がいいとめちゃくちゃ感じてる!
大人は子供のパッションを絶対に潰してはいけないし、パッションを無くさせたりするのは本当に罪だと思う。スクリーンショット (238)

一番大切なのは「直感」なので、、すぐに見つかる人もいれば、長い時間掛けて見つかる人もいる。
子供だけじゃなく大人だって超大事!
幸せにもなるし人生100才時代これからいくつになっても、がんがん挑戦していけるパワーと癖がつくんです。

こんな発想にいたったのもわたしのカリスマ、ボーク重子さんからの影響でもあります。
そのボーク重子さんとのビックプロジェクトが決定しましたので、お知らせさせて頂きます!!
二度と無いチャンスです。日曜の朝から賢くHappyになっちゃいましょ。
気軽にご参加してみてくださいね。

line2

eーko

e-ko.のプロフィール

二児の女の子のママ。17年某有名アパレル企業で働き香港転勤になり退社。
毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌。自己肯定感高めな酒好き。
香港のキャリーブラットショーって言わせてもらってます。
好きな言葉は「なんとかなるさ」

Pocket
LINEで送る