カバーストーリー 2022年1月第2週号「大帽山山頂御来光」

2022/01/12

スクリーンショット (225)年が明けて一番早く行われるであろうイベントは、初日の出を見に行くことだろう。
香港でももちろん日の出を目の当たりにすることが可能なスポットがいくつかあり、香港メディアでも取り上げられている。

1.ビクトリアピーク(太平山山頂)
香港の夜景の名所である中環(セントラル)のビクトリアピーク。ここから見える日の出は絶景。
ビクトリアハーバーの東港の方角から太陽が昇る。

2.カオルーンピーク(飛鵝山)
九龍湾(カオルーンベイ)からアクセスできるカオルーンピーク。
展望台が複数あるが、有名な扎山道停車場の展望台ではなく、東側にある飛鵝山觀景台という展望台がおすすめ。

3.石澳(セックオー)
香港島の南東にある石澳(セックオー)ビーチ。
南東側のメインビーチや北東側のビーチで日の出をみることができ、海からの日の出スポットとしておすすめ。

4.大埔三門仔
大埔(タイポー)の三門仔。東側に進むと小さな桟橋があり、日の出を見るのに最適なスポットとなっている。

5.馬鞍山海星湾
馬鞍山(マーオンシャン)のふもとのビーチ海星湾(スターフィッシュベイ)も穴場スポット。

6.清水湾大坳門
九龍東部の清水湾(クリアウォーターベイ)にある大坳門公園。
展望台に広がる芝生の上でのんびり日の出を待つことができる。

7.西貢碼頭
西貢(サイクン)の碼頭(船着き場)。
公共交通機関でアクセスすることができ、バスを降りて数分の桟橋がおすすめの日の出スポット。

8.白沙湾
西貢(サイクン)の南側にある白沙湾。
ボートが停泊するスポットで、日の出と共に豊かな風景が楽しめる。

9.元朗南生圍
元朗(ユンロン)の南生圍。
地平線から昇る太陽は見られないが、池に太陽の光が反射して美しい光の効果を楽しめる。

10.大帽山山頂
香港で一番高い山である大帽山。
山頂付近には駐車場があるので車で行く方が便利。

スクリーンショット (226)今回編集部では2022年の初日の出を大帽山にて御来光を拝んできた。
日本人ほど1月1日を盛大に祝う文化圏ではないと思うが、それでも山の八分越~山頂に至るまで大勢の香港人で賑わっていた。
中にはテントを張って大晦日から待ち受けていた人たちも多く、山道のあちこちでテントを張ってキャンプをしていた人が数多く見受けられた。
ちなみに「御来光」とは「高山の頂上で見る荘厳な日の出」の事を言う。
冬場で空気が澄んでおり、しばらくの期間は見事な日の出が見られるはず。
また、特に山頂は気温が低いため、充分な防寒対策を。
来る旧正月の「初日の出」、是非御来光を見に足を運んでみては。

 

大帽山スクリーンショット (217)
アクセス:MTR荃灣駅からタクシー乗車、地上700mまではタクシーで行くことができるが、道が狭いため、混雑状況によりもっと下で降ろされる可能性あり。

Pocket
LINEで送る